手書き観察シートの電子化に役立つか?ペン入力デバイス「AREA」

Pocket

AREA Style [公式製品情報]

キャプチャ・サンプル

キャプチャ・サンプル
キャプチャ・サンプル(クリックで拡大)

 ソフマップで本日限りの値引きで\8,980だったので衝動買いしてみました。USB接続で手書き文字キャプチャデバイスです。普通のペンタブレットと違い、ペン先にボールペンをつけて紙にも記録を残すことができます。原理的にはホワイトボードで使うKOKUYOのMIMIOに近いですね。
 手書き観察記録シートを、リアルタイムで電子化できたら色々面白いことになるかも、と思って実験。専用ソフトウェアはシンプルで、特定の記入フォームの類を下に敷いて使うことは考えてないみたいですが、一応JPEGとBMPをインポートして貼ることができました。なので、Wordなどで作った観察記録シートをA4で印刷する一方、それをPDF化->Photoshopでビットマップ保存したものを読み込むという手間が必要です。ただ割と簡単なキャリブレーションで実用レベルの位置合わせはできてるっぽいです。9pointで作ったチェックボックス(記号の□)にチェックすると、1文字分程度は左右にズレるかな、という程度で、どのチェックボックスにチェックしたかを判別する分には問題無しです。
 問題なのはページめくりをソフト側に伝える手段がない点ですね。記録者がページをめくると同時に、ソフト側でもボタンをクリックしてページ切り替えをしないと、すべて同じ画面上に重ね書きされてしまいます。センサ部にページ送り&戻しでもついてればよかったんですが。
 ユーザ・テストで役に立ちそうなシーンとしては、

  • インカム経由で観察室から問いかけがあった時に、進行役がノートをとる振りをしつつ筆談で応じられる
  • 進行役と観察室で重複した記録をとらないで済む
  • 進行役修行者が、進行役の記録内容をリアルタイムで習うことができる
  • 被験者に記入してもらったアンケートの内容をリアルタイムで観察者で読み取れる

といった点などでしょうか。他に有効な使い道が思い当たるかたは是非教えて下さい。
 一応、マウス・モードもあるので、OneNoteとかでも使えそうです。
 これでBluetooth化でもしてワイヤレスで使えたらなぁ。

“手書き観察シートの電子化に役立つか?ペン入力デバイス「AREA」” への6件の返信

  1. 初めまして、kaeru_3というものです。
    昨年の12月の半ばごろにAREAのペンタブレットをオークションで購入して使用しようとしているのですが、
    初期設定の時点でパソコンに反応をしめさないのです。サポートセンターのサポートはすでに終了してしまっていて、それで古田@道具眼さんのブログを見つけました。AREAのことでよろしければ教えてください。

  2. うーん、σ(^^)で解決できるかどうかわかりませんが、よろしければもう少し詳しくお聞かせ下さい。
    ・Windowsのバージョン(XPとかMeとか)
    ・反応を示さない、というのは指しても何も変化がないということでしょうか?新規のUSBデバイスを挿した時になる音も鳴らないのですか?細かい変化でも結構ですのでお知らせ下さい。

  3. お返事有難うございます。
    パソコンはWindouwsのXPで
    USBをさしたときも抜いたときも音は鳴ります。
    反応を示さない、というわけでもないのですが、指して反応を示すときと示さない場合があるんです。買った当初はエリアの指定がスムーズにできたのですが、
    使って2・3日後あたりから指しても変化がでず、場所によってはビープ音がなるだけで、何とか指定ができたとしても書いているときもビープ音が鳴ったり、線をかいてもひどく曲がったり、画面に綺麗に描写されません、といった感じです。
    長くなってしまいましたが、この中で解決できそうなことがありましたらよろしくお願いします。

  4. *サイン・インをしないで1度同じものを投稿してしまいました、すみません。
    お返事有難うございます。
    パソコンはWindouwsのXPで
    USBをさしたときも抜いたときも音は鳴ります。
    反応を示さない、というわけでもないのですが、指して反応を示すときと示さない場合があるんです。買った当初はエリアの指定がスムーズにできたのですが、
    使って2・3日後あたりから指しても変化がでず、場所によってはビープ音がなるだけで、何とか指定ができたとしても書いているときもビープ音が鳴ったり、
    線をかいてもひどく曲がったり、画面に綺麗に描写されません、といった感じです。
    長くなってしまいましたが、この中で解決できそうなことがありましたらよろしくお願いします。

  5. うーん、一度は正常に動いていたとなると、セットアップの問題でもなさそうですね。別のマシンで試せれば一番確実でしょうが、念のためソフトの再インストールをしてみて、それでもだめならAREA側の不良を疑うしかない気がします。
    あと、AREAはクリップ部とペンが超音波で通信をしているワケですが、その間を遮蔽するようなものがあったりはしないでしょうか?周りに超音波音源があったりすると影響されたり??
    う~ん、ちょっとそれくらいしか思いつかないです。ごめんなさい。
    もしハードの検証が必要でしたらウチでは全く使ってないので、お貸しするのは吝かではありませんが。

  6. はじめまして。
    私も安かったので衝動買いをしてしまったのですが、
    全く動きません。
    まず、インストールすら出来ないのですがどうしたらよいでしょうか。
    ハード事態は認識の点滅はしていますのでうごいているとおもうのですが・・・。
    ちなみに私もXPです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)