納得いかないインターフェイス(2)~ケータイのメール管理

Pocket

 ケータイのメールって、受信箱を複数作って分類管理できるようになってるものがほとんどですが、どうしてそこにこっちから送ったメールを保存することができないんでしょうね?
 ユーザのニーズとしては、「ある相手とのやりとり」をいう視点で保存・管理をしたいことが多いと思うのですが、「とり」は分類できても、そこに一緒に「やり」を置けないとなると、会話ログとしての役目を果たさないじゃないですか。
 ざっと調べた限りでは、auの最近のSA機が一応できるということですが、この一応というのもかなりアヤシげで、エイリアスのような形で呼び出せるだけ、ということでちとわかりにくいようです。
 ある人物をメモリダイヤル上で呼び出すと、その人とのコミュニケーション履歴(発着信、送受信メール)がすぐに閲覧できる、くらいのユーザ・エクスペリエンスをどっか実装してくれないもんですかね?PCじゃないんだから、アプリケーションって単位に囚われずにシームレスに端末上の情報を行き来したいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)