au端末で位置情報取得

Pocket

 ネットを徘徊中、ふとこんなページを見つけました。DDI PocketのAirH” Phoneシリーズで、端末の位置情報をWebサーバーに渡す方法、いつのまにか公になってたんですね。
 以前、ASTEL端末AJ-51で同様のことができていたので、それを利用して、POR-ASPなるものを作ったことがあるのですが、端末自体がマイナーであまり盛り上がりませんでした。ASTEL自体も終息方向のようですしね。
#P.O.R.シリーズについては次エントリでおさらい紹介したいと思います。
#上記POR-ASPは最近メンテしてないのでまともに動くかどうか不明です(^^;)
 しかし、今をときめく京ぽんをはじめ、AirH” Phoneで同様のことができるとなれば、オモシロそうです。端末としても現役スペックですしね。
 これは京ぽん買いに走るしか!と思いつつ、もう少し詳しい情報を探る。

QRコード

 すると、なんとauのgpsOne端末で同様のことをする方法も有志により解明されているではないですか。この資料を元に、簡単なPHPコードを組んでみました。au端末をお使いの方は、
//aika.do-gugan.com/por-au/
でお試し下さい(右にQRコードも用意しました)。緯度、経度、高度などが表示されるはずです。
 おぉ、ちゃんと表示されますね。これならASP型のP.O.R.は実装可能だなぁ。ASTEL向けのものを少し変更すれば動きそう。むぅ、どこかで時間をとってみよう。
#金欠なのでとりあえず京ぽんはお預けかな…

“au端末で位置情報取得” への4件の返信

  1. auがWIN向けにグラフィックを強化したゲームポータルを開始

    【CNET】KDDI、沖縄セルラー電話は2月9日、au向けにグラフィックを強化したゲームポータルサービス「EZ Game Street!を2月10日から提供開始…

  2. auがWIN向けにグラフィックを強化したゲームポータルを開始

    【CNET】KDDI、沖縄セルラー電話は2月9日、au向けにグラフィックを強化したゲームポータルサービス「EZ Game Street!を2月10日から提供開始…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)