動画眼を久々に更新しました

Pocket

実は、こんど人間中心設計機構が開催する「2008年度フォーラム「満足感の向上を目指して ~HCDの挑戦~」のポスターセッションである「2008年度人間中心設計推進機構ツール研究発表(PDF)」の中で、拙作の動画眼を展示することになりました。他の発表ツールはちゃんとした企業さんが売りに出されている製品ばかりで、3年近くも放置してあったσ(^^)の日曜プログラマー・レベルのツールを持ち込むのはややお恥ずかしいのですが、とある方からご推薦いただきましたので。

ちなみに自分では何件かの案件で時々は活用したりしてました。ちょうど今回の発表のお話をいただいた前日にも、某案件で使ってもらうべく紹介をしたところでした。で、その紹介した方からいくつか要望をいただいたのと、眠らせている間発売されたVistaでの動作確認も改めてやろうと、久しぶりに手を入れてみました。

詳しい変更、修正内容はこちらに譲りますが、大きな修正として開発環境をVisualStudio2008に変更した関係で、必要な.NET Frameworkのバージョンが1.1から2.0に変更になりました。今まで動いていた方で、起動できなくなった方は、お手数ですが改めて.NET Framework 2.0をインストールして下さい。Windows Updateのカスタマイズから簡単に導入できます。

あと、操作上の大きな変更点として、ログの中の行クリックで動画再生位置のジャンプが行われていましたが、色々考えた末、ダブルクリックしないとジャンプしないようにしました。これは賛否両論あろうかというところですので、要望が多ければ初期設定で選べるようにもしたいと思います。

また、ログ上のタイムコードが積算の秒数からより扱いやすい「hh:mm:ss」表記になりました。従来バージョンや動画眼Noteのログファイルも読み込み時に自動的に変換されると思います。

あとは細かいバグ修正です。

さて、発表まであと三日。それまでには昔書きかけてたマニュアルも完成させ、この機会に1.0としてリリースしたいと思いますです、ハイ。ウチは既にVistaばかりになってしまってますので、XPでの動作確認などもお寄せいただけると助かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)