E61 二日目

Pocket

 E61をいじって二日目。

■データ通信

 au WIN端末用に契約してあったIIJmioのモバイルアクセス3Gのアカウントで、FOMAのパケット通信はOKでした。元々IMAP環境はあるし、Mzoneは別途契約済みだし、mopera Uは契約しなくてもヨサゲという結論に。

■ミュージックプレーヤー

音楽再生中の待ち受け画面

 iTunesで作った自作AACファイルもスンナリ鳴らせます。付属のNokia PC Suit経由で転送。ただしアルバム名などのメタデータは認識できないようで、全て「不明」になります。Nokia PC Suit(というかMusic Manager)上ではちゃんと認識してるっぽいんですが…

 バックグラウンド再生中は待ち受け画面に曲名が表示され、そこをフォーカスして左右キーで音量調整がサクっとできます(写真)。

 内蔵スピーカーもなかなか綺麗に鳴ります。

 iTunes AACのメタデータさえ認識してくれれば、そこそこ使える気がするんですが残念。Music Managerでリッピングからすればイケるかも知れませんが、iTunseデータを共用できてこそなんですよね。別途リップするんだとLISMOと変わんない。

 ちなみにW44T付属のレシーバーはペアリングはできるものの対応していないと言われて音楽再生はできませんでした。

■着信音

 サスガ、オトナ(キャリア)の事業が絡みにくいSIMフリー端末だけあって、miniSD上の上記AACファイルを普通に着信音に指定できます。ミュージックプレーヤー上からサブメニューで「着信音に設定」で通常着信音にセットされます。ただし、テレビ電話やメールの着信音にするにはこれではダメで、モードのカスタマイズから指定する必要があります。この時、本体メモリのSoundsフォルダにコピーしておかないと候補に表示されません。 追記:miniSD上でもSoundsフォルダ内なら認識されるようです。

 上にも書いたように音質もなかなか良いのでメイン回線で使いたくなります。

■壁紙

 Symbianは画面デザインをテーマというフレームワークでまとめており、壁紙だけを全画面差し替えることはできず、テーマ内で定義した壁紙部分だけを差し替えることになります(全画面で壁紙を貼りたければ、そういうテーマを自作するしかない)。で、デフォルトではテーマは1つしか入っておらず、それで表示できる壁紙サイズは320×198のようです。横は一杯で、上下のインジゲーター部分が使えないという感じです。上下の高さで適当に縮小はしてくれますが、Dot by Dotで綺麗に表示しようと思ったらこのサイズで作ってやるのが良いようです。

■2ちゃんねる閲覧

 2ちゃんねるで紹介されていたp2というPHPで作られたASP型ビューワーを導入してみました(正確にはrep2という派生版)。ブラウザ上でフレームを使って一般的な2ちゃんねるビューワーに近い3ペイン画面で閲覧でき、●にも対応。2ちゃんビューワーに比べれば多少レスポンスは落ちますが、PC上では「>>15」みたいな引用アンカーの吹き出し表示にもちゃんと対応してたりと実用レベル。そしてなにより素晴らしいのは、ケータイ用レイアウトがあるため、PCとモバイルで未読管理を一元管理できる点です。別にE61でなくても一般的なケータイで使えるので、もっと早く試してればよかった…

■GPS

 BT-338とペアリングOK。進行方位や移動速度、目的地までの距離、方角が表示できます。目的地などに使うランドマークも登録できるんですが、au端末のように電話帳データに緯度経度を埋め込むのではなく、独立に管理されてるデータなのでちょっと不便。測地系も違うのか、カーナビやMapFanなどで表示される緯度経度とフォーマットが違ってます。例えば、MapFanで「N35.33.56.4」と出る地点が「N35.5689」のように出ます。これでは、例えばMapFanで検索した地点の緯度経度を移して、方角だけでもナビする、なんて使い方もできません。

「E61 二日目」への4件のフィードバック

  1. E61を使っていますが、iijmio モバイルアクセス/3Gの設定がうまくいきません。お知恵を拝借できればさいわいです。

  2. 今はSIMをSoftBankにしてしまったので、IIJmioは使ってないし、設定も消しちゃったんですが、、、
    本体内からの通信は特に特殊な設定は必要なかったように思います。新しい接続設定を作って、IIJmioのダイアルアップ設定を入れていっただけだったような…
    PCからE61経由でダイアルアップする場合は、こちらのエントリが参考になるかも知れません。
    //do-gugan.com/~furuta/archives/2007/02/e61bluetooth.html

  3. ソフトバンクのSIMだと(うちのはvodafoneでJ-PHONEというキャリア名になってましたが)+81つけて国内ダイヤルできないので不便じゃないですか?
    moperaの方がいいのかなあ。
    僕のメールアドレスが見えていたらメールいただけると幸いです。スカイプしたいです。図々しいお願いですみません。

  4. あれ? 今やったら動いてるみたい。ちょっとiijmioサポートに確認してまたご報告します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)