E61 その後

Pocket

 Softbank版E61であるX01NKが発表になっちゃいましたね。まぁ、3rdパーティアプリのインストール制限とか次第ではちょっと悔しいかも知れませんが、今手に入ることこそ価値。じゃんじゃん遊んでます。

Mobile GMaps

Screenshot0011.jpg
Google Maps

Screenshot0012.jpg
Google Satellite

Screenshot0014.jpg
MSN

Screenshot0013.jpg
MSN Virtual Earth

 Bluetooth GPSなどの位置情報を使い、GoogleやMSN、Yahooの地図サイトを表示する簡易ナビソフト。Java実装なのでややレスポンスが悪いですが、地図フェチとしてはたまりません。サテライト画像にも対応しているので24ゴッコにも最適w。

 残念ながらGoole Mapsでのサーチに日本語が入らない、というか固まってしまうようです。

 でも、ちゃんと自動でカーソルや地図スクロール追尾もできるので、(パケット代を恐れなければ)かなり楽しめそうです。

 右は各地図サイトでの表示例。 視認性的にはGoogleがあれば他はいらないかなという感じですね。Yahooはそもそも日本エリアが表示できないっぽいです。

■Windows Live Messenger

 先日紹介した台湾版で問題なく日本語のメッセージがやりとりできています。純正だけあってサウンド関係もPC版と同じで違和感がないですね。

 1つだけ気になるのは入力したメッセージの送信がサブメニューからSendを選ばないとできないっぽい点です。Shift+リターンとかで送信できると便利なんですが…

AutoLock

 指定秒数の無操作時間で自動的にキーロックをかける定番フリーウェア。N61のようなストレート(?)端末には必須です。

PuTTY for Symbian

 SSH対応ターミナルソフトPuTTYのSymbian版。SSH Version.2にも対応してますが、設定を変更しないとデフォルトはV1になってるのでハマります。残念ながら日本語は通らないようですが、外出時に緊急でサーバーに入って作業しなくてはならなくなった時などには重宝しそうです。

 モディファイヤキーの少ないE61では、ESCなどをサブメニューから選んで送信するしかないんですが、TABがどこもナサゲ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)