E61をPIMとして使えるか?

Pocket

 なんと、CLIE全機種、Vista非対応だそうです(つД`)。Vistaはドライバ周りの互換性が弱いので、CLIEもUSBドライバ周りがネックになる模様。もしやと思ったが、やはり無線LANや赤外線はOKとのこと(Palm Desktopのインストールにも一癖あるみたいですが)。どのみち今も無線LANでしかHotSyncしないので、あまり問題はないかなぁ。

 ただ、やはりE61が色々優秀だと、PIM周りもこっちに全部以降できないかなぁ、とは夢を見ます。E61のPIM(オーガナイザー)アプリを常用に耐えるかという視点で眺めてみます。

■PC同期、バックアップ…バックアップはOK。同期はアプリ次第。

 添付のNokia PC Suitsで各データの同期が可能。ただOutlookやNotesなど対応アプリがあまり使う気にならないものばかり。

 バックアップはやはりPC Suitsを使うか、miniSDにできるみたいです。

 最近、USBケーブルのかわりにBluetoothを使うようにしましたが、これはなかなか具合が良いです。E61側で自動接続を許可しておけばPC操作だけでバックアップを開始できるので、例えばE61はカバンや上着のポケットに入れっぱなしでもバックアップしたり同期したりできます。

 

■電話帳(住所録)…不満はあるが基本OK

 前にも書いた通り自由度もかなり高く基本的に常用可能レベル。項目内容より項目ラベルの方が大きい、という意味不明な画面デザインはどうよ、とは思いますが…

 まぁ、表示だけなら代替アプリはたくさんあるので、いくつか試してみようかとは思います。

 PCとの同期はNokia PC Suitsで可能。ただ編集機能は最低限。Outlookと同期させる気もないので、基本E61がメインになるでしょう。まぁ、アドレス帳はそんなにPC同期は重視してないです。更新頻度も高くないし。PC側にも入ってるとたまにコピペができて嬉しいかなぁ、と思う程度。

 そういう意味ではケータイのアドレス帳機能でも間に合う。電話番号に関してはケータイの方が最新情報である可能性も高いし、住所もそっちで管理しちゃおうかなぁ。

 あと、親父の会社向けにASP型の住所録を提案中で、既製品を使うか自分で作るかは未定だけど、それを自分でも使っとくという手も。なんかオープンソース製品とかで良いものがあったら教えて下さい。Railsの修行に手頃っぽいので自作のセンも。

■カレンダー、ToDo…OK

 標準のカレンダーはかなり見辛いです。週間や月間ビューで内容を表示することもできず。

 が、シェアウェアのAquaCalenderあたりを導入すればまぁ使えるレベルかなという気がしています(現在試用中)。

 カレンダーは最もPCとの同期のメリットが大きい機能で、これがないという理由でケータイのカレンダー機能は基本的に論外なんですよね。

 で、その同期ですが、GooSyncでGooleカレンダーを同期すればヨサゲです。Palm版では日本語が通らなかったGooSyncですが、Symbianでは無問題。PC側がGoogleカレンダーなら不満も少ないですね。HotSyncだとよく同期忘れがあったりするんですが、GooSyncなら外出先でも同期ができるのでGood。またGoogleカレンダーならPC側も複数台で共有できる。

 カレンダーは基本的にE61に移行してみようかと思っています。今月中ならGooSyncの有料アカウント1年間分の料金が半額のようなので、とりあえず申しこむつもりです。

■メモ…NG

 こちらも内蔵アプリ(ノート)はイケてないです。カテゴリ分けもできず、最低限の機能しかもっていません。今のCLIEのメモを基本そのまま移そうと思ったら、カテゴリ分け機能くらいはついた代替アプリを探さなければならなそうです。

 もう1点の問題としては、タッチパネルではないE61では手書きができないこと。ちょっとしたウチに帰るまでのメモや、買い物メモなどは手書きでサっととることが多いんですが、これを全部手書きにってのはちょっと考えたくない選択肢です。いっそアノトペンってのもガジェットオタク的には面白いですが、専用メモ帳(紙)を持ち歩くのも本末転倒な罠…

■パスワード、暗証番号管理…たぶんOK

 まだちゃんと探してないけど、まぁ、これはアプリがたくさんでてるのでなんとかなりそう。

■燃費記録…無くても平気?

 これもアプリがあるかなぁ。ただ、今のナビに管理機能が内蔵されているので、必ずしもPDAでやらなくてもいいかな、という気がしてます。

■辞書…無くても平気

 英辞郎を割と愛用してますが、まぁネットでいいや。

■RepliGo…無くても平気?

 仮想プリンタドライバで印刷したビットマップをPalmで閲覧するソフト。主な使い方は、打合せ先の地図をPDAへ持ち出すため。なので、直接そのサイトのアクセス情報が閲覧できればOK。

■TrainTime…無くても平気

 毎日電車のってた頃は必須だったけど、最近めっきり使わなくなったなぁ…

 

 ということで、メモがなんとかなれば機能的にはほぞ満足。あとはTH55(320×480)に比べて液晶が小さい(320×240)ので、視認性、情報量の点で見劣りがしてしまうのと、Bluetoothと無線LANをオンにしてると1日で電池がなくなってしまう点がネックですかね。>E61

 いざって時に電池切れてると目も当てられない。電源規格が独自のものなので、AC充電器、USB充電ケーブル、シガーソケット用ケーブル、乾電池式急速充電キットなど買いそろえておかねば。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)