EMONSTER 二日目

Pocket

■割と電池食うかも

朝満充電で出かけて、小一時間ほどBluetoothモデムとして使ったところ、残量が半分程度になってました。やはり、連続使用はそれほど長くは使えないかも知れません。下手するとノートPCよりも先にダメになりますね。

大容量バッテリーもあるようですが、本体が更に分厚くなるし、どうしたものか思案中。

■無線LANがつながらない!

自宅の無線LANがどうしてもつながらない。DHCPによるIPアドレス取得までは行くので、暗号キーが間違ってはいないはずなんですが…。で、今日会社にいって来客用APにつないだところあっさり開通。ウチのAP側の問題らしいということで、色々検証した結果、APのステルスを解除したらつながりました。どうも以前からいろいろな機器で不調があったんですよね。最近WEPを止めてWPA-PSKにしたことだし、これを機にステルス解除で運用してみることにしました。

■IMEトグル

W-ZERO3やEM-ONEの時にも不満だったのですが、「文字」キーによる入力モードがカナや全角英字を含めたサイクリック動作でウザいので、ON/OFF(日本語/英語)だけのトグルになるようカスタマイズ。以前は別のツールを使ってましたが、今回はEMONSTERで動作確認がとれているPQzIIというのを入れてみました。結構多機能ですが、とりあえずIMEトグル機能とICON表示位置調整しかしてません。IMEトグルの設定はややトリッキーで、一覧には「文字」キーがなく、直接キーコードで「0x76」と入れてやる必要がありました。あと、アイコン用のビットマップファイルを指定するのですが、「参照…」から辿ったダイアログではどうやってもProgram Folder下のインストールディレクトリを指定できず、結局Explorerでビットマップをマイピクチャにコピーしてそちらを指定しました。

■バッテリーインジゲーター

バッテリ残量を気にしだしたので、タスクバーで常時パーセンテージが確認できるよう、こちらのツールをインストール。WM5用でOKでした。スタートアップには自動で登録されるみたいです。

■その他、オプション品

Orbが良い感じだったので、やはりヘッドフォンが使いたいかもと思っていたところ、これまたPocketGamessで小さくてヨサゲなアダプタを発見。早速注文してみました。

あと充電用クレードルを買うか思案中。たかだかminiUSB端子が出てるだけのものに4,000円はもったいないと思うんですが、やっぱケーブルがデローンとしてるのが嫌いなんですよね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)