USBストレージ上の.DS_Storeファイルなどを削除する

Pocket

MacとWindowsを併用していると、あちこちに出来てる.DS_Storeなどの管理ファイルが気になります。これはWindowsベースのファイルシステムにMacで書き込んだ時に、Macで使う情報(Finder上での配置とか)をこっそり保存しておくもので、例えばSMB形式の共有フォルダだとか、USBフラッシュメモリなどをMacからマウントした後、Windowsで開くと(設定によっては)見えてしまうのです。容量的には気にする程でもないんですが、やはり見た目邪魔で気分が良いものではありません。特に他人が見る可能性がある添付ファイルやUSBフラッシュメモリには、余計な混乱を避ける為にも混入させたくないものです。

で、USBフラッシュメモリをアンマウント(取り外し)する時にそうした不要ファイルを削除してくれるユーティリティがいくつかあるんですが、使っていた国産のものが、時々クラッシュしたりマウントしたUSBフラッシュメモリを認識してくれなかったりするので、改めてググってみたところ、Hidden Cleanerというのを発見。英語ですがSnow Leopardにも対応してますし、アイコンもなかなかカッコイイ。この手のツールはマウントしたドライブのアイコンをドラッグ&ドロップできるよう常にDockに入れておくので、アイコンのデザインが良いのは高ポイント。前に使っていたものはexFATにしたせいかVMWare入れた関係か、最近手持ちのUSBフラッシュメモリを認識しなかったんですが、このツールならバッチリでした。もちろん削除後の自動アンマウントまで行ってくれます。しばらくはこれでいってみようかと。

ついでにUSBフラッシュメモリ以外の対策も紹介。どちらも同種のツールはたくさんありますが、とりあえずウチで使っているものをば。

・ネットワークボリューム上にこれらのファイルを作成しなくする

Onyxという隠し設定設定ツール(Windowsでいう「窓の手」的なもの)から設定できます。

・フォルダをZIPで圧縮する時にこれらを削除する

MacWinZipperを使って圧縮すればOK。他にもファイル名の文字化けなどを防ぎ、WindowsフレンドリーなZIPアーカイブも作ってくれるようです。メールに添付する時はOS標準の圧縮機能のかわりにこちらを使う様にしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)