iPad Air衝動買い

Pocket

iPad mini Retinaを買う予定だったんですが、せっかくAir発売日だし実機触りに行くか、ってんでヤマダ電機いって、気付いたら買っていたぜ。

もともとNew iPad (以下iPad3)と初代iPad miniを使っていて、最近はminiばかり使うしRetinaになるなら新miniに一本化してもいいなぁ、と思ってたんです。「おやゆびでお」なんてアプリ作るくらいで、片手持ちで動画や電子書籍の閲覧が主なので軽さが大事。ただAir実機を触ったら「これくらいの重さならアリなんじゃないか?であるならば大きい方が動画も書籍もいいよね!」と。7インチ機としてはNexus7 2013があるしとか。

容量としては、WiFiがMIMO(デュアルバンド)に対応して速度あがるなら自炊動画もほぼストリーミングで済んで容量は一番安い16GBでいいんじゃね?的な。現にiPad miniは16GBで全然困ってなかったし。てことで、急遽Airでいいじゃん!って心変わり。朝イチで普通に在庫ありました。ちなみに夜にヨドバシ横浜に行った時点では16GBシルバーのみ残り三台、後は品切れ、次回入荷未定となってました。

あとAppleショップのこの展示什器、ワイヤーに常に引っ張りテンションがかかっているので、全然軽さが体感できないんですよね…

1390596_10202342302505790_1946714705_n

■ハード周り

基本、見た目は軽くなって薄くなって端子がLightningになった以外あんま変わりないです。色味もiPad3を見慣れた目で違和感なし。若干緑に違和感を感じるのも同じ。

レスポンスも一般的なアプリを使う分にはそんなに違いは感じないかな。ただキーボード周りのサクサク感は向上したように思います。iPad3だとややかったるかったのが、iPhone並に不満なく入力できるようになった気がします。

ついにスピーカーがステレオになったっぽいですが、あいかわらず縦持ち基準のレイアウトなので横にして動画を観る時には微妙。Kindle Fire HDみたいに再生品質にこだわるよりはデザインや薄さ優先ってのはAppleらしいです。

Lightning化は単純に嬉しい。開発用Macやベッド周りのケーブル環境が共通化できてスッキリします。これでDockコネクタは車載用のiPod nano 4thのみ。母艦機にだけケーブルをつないでおけばよくなりました。いっそnanoもLightningなモデルに買い換えたい衝動に駆られますが、先月iPhone5s買ったばかりだし、iPad mini2を買う可能性が完全に消え去ったわけではないので自重w。

■MIMO効果は微妙?

MIMOにより「おやゆびでお」でHD動画をHTTPストリーミング時の途切れが改善されるかなと期待したんですが、あまり変化は見られない気がします(http live streamingではなくmp4の直リン)。ちなみにアクセスポイントはAirMac Extremeの300Mbps世代機。二世代前のものですがiPad Air/mini2は300Mbpsの2×2 MIMOなので充分なはず。ここが一番残念。Webサーバー側の限界なのかなぁ。

■アクセサリ

基本家ではカバー(フタ)を取った状態で使いたいのでマグネット脱着できるものにしたいのと、背面に吸盤リングをつける関係でバックケースはハードでつるつるなものにしたい派。

朝行ったヤマダでは純正SmartCoverもSmartCaseも入荷しておらず、エレコムのクリアハードケースだけを購入。夜にヨドバシに行ってSmartCoverを買ってきました。今回のSmartCoverは素材がポリウレタンのみになり色がiPhone5cとあわせたような明るめの色ばかりで、どれも40のオッサンには使いづらく悩みました(さすがに黒本体に黒は面白くないし)。レッドがグリーンで悩んだ挙げ句、Product (RED)で募金になればいいやくらいの消極的理由でレッド。

が、早速とりつけようとして失敗に気付く。エレコムのケースがSmartCoverに対応してなかったorz。そういえばiPad3の時もminiの時も気をつけて買っていたはずなのに、すっかり失念してました。一応マグネットはつくものの、スタンド状態にすると外れてしまう(そりゃそうだ)。仕方ないのでTUNEWEARのものを注文。発売まで少し日数があるみたいで届くまで我慢ですわ。

液晶保護フィルムは保留中。基本家使いで持ってでかける時はSmartCover付けるので、普段は裸でもいいかと。最近のガラスは強度はあるし耐指紋性能も指滑りも不満ないレベルだし、と。

 

とまぁ、そんな感じでベッドに寝転がってしばらく動画を観てみたんですが、やはりminiに比べるとそりゃ重くて腕の負担は大きいですw。胸の上にスペアの枕を置いて、その上にiPad本体を置くようなスタイルなので全ての重量が腕にかかってるわけでもないんですが。画面サイズが変わって当然視距離も離れるので腕の保持姿勢が若干かわるのもあるかな?もう少し姿勢を煮詰めていきたい。

でmini2への欲求が完全に収まったかというと微妙w。現物をみた時にまた気絶しないとは言い切れない…。iPad3とiPad miniを処分すれば今回のAir購入費は捻出できそうなので、あとは使わなくなったSONY Tablet SとかWALKMANとかとかを処分すればそんなに無理な買い物じゃないかなぁとか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)