脱SIGMA?SONY DSC-RX100M2を買ってみた

Pocket

DP2s以来のSIGMA Foveonセンサーの解像度感が好きで次に買うコンデジも絶対Foveon機、具体的にはDP3 Merill当たりを狙っていて、dp2 quattroがそろそろ出る今が買い時かなと思って検討。しかし、DP2 MerillにするかDP3 Merrilか画角が決めきれず、日和ってズームのあるRX100M2にしてしまいましたw。RX100シリーズは上位機種やFoveon機と違ってローパスフィルタレスというわけではないですが、1インチとコンデジにしては大きなセンサだし、SIGMAが決してマネできないWi-Fi/NFC機能など使い勝手面でヨサゲだったので。同シリーズにはRX100/M2/M3と3モデルが併売されてますが、最新のM3はアクセサリシューが廃止されており、バウンス用の外部ストロボがつかないので、バランスをとってM2に。

■ハード面

とにかく解像度感という価値一点張りでそれ意外の実用性がすべて犠牲になっていたDP2sと違い、

  • 起動速い
  • AFも速い
  • microUSB 5Vで充電できる
  • オート系メニューが充実

と基本性能/機能が充実していて快適です。撮影毎の待たされ感があまりない(まぁこれはMerill世代で改善はされてると思いますが)。microUSB充電は特にツボ。Ankerでスマフォと一緒に充電できてデスクまわりがスッキリするし、外出時にももってくものが減らせます(まぁスタミナもあるので充電器を持ってく必要自体がほぼなさげですが)。

惜しいのは若干ホールド感が悪いのとフィルターねじが切ってないこと。どっちもSONY自身自覚があるらしく、オプションが用意されていますw。なら最初からやれよと思わなくはないですが、まぁコンパクトさや価格を優先して、必要な人は別途お買い求めください、ってことなんですかね。グリップはともかく、フィルターアダプターは両面テープ接着ではやや不安なので、ななとか標準対応しておいて欲しかった気がします。

ケースは右のOUTDOORのカメラポーチ02がちょうどいい感じ。カラビナをバッグにぶらさげて持ち運んでいます。

■外部ストロボ

今までDP2sと組み合わせて使っていたEF-530 DG SUPER(ガイドNo.53)と比べると半分以下の光量ですが、一緒に持ち歩けるコンパクトさの純正ストロボHVL-F20Mもあわせてゲット。まぁEF-530でも結局光量絞って使うことが多いので性能的にはいいかなと。真上(90度)までは向かないですが75度まで上向きにすることができ、バウンス撮影ができます。やはり室内のブツ撮りにはバウンスが欠かせません。

とりあえず撮り比べ。オート能力ではなくRAWで撮ってLightroomで編集した時にどれだけいい絵が得られるかなので、両方ともいじりまくりです。バウンス撮影し、Lightroomでクロップとホワイトバランスの自動補正をかけてます。ちなみにデフォルトの色味でいえばDP2sのが好み。でもRX100M2の方がリアルかも。あと両方クローズアップレンズを使った気がします(どれがどれだか忘れたw)。 手持ちでセルフタイマー2秒で撮ってます。

・SIGMA DP2s + EF-530 DG SUPER(光量1/8)

SDIM0133

・SONY DSC-RX100M2 + HVL-F20M

DSC00170

こんだけいじってるとぶっちゃけかわんないですねw。ボケ具合の違いは絞りと距離でも違うし。もっとミニ三脚とかで厳密な比較しないとです。まぁでもブツ撮りとしては実用上遜色ないかなという気がします。

非ストロボな作例も。チャーハンうまそうです。

DSC00132

■超絶便利なNFC転送

感動したのはAndroidケータイへのNFC転送です。カメラ底面とスマフォの背面をピタっとするだけで写真が転送されます(実際にはAndroid側でPlayMemories Mobileが自動起動して受信します)。結局はWi-Fiが起動してるっぽいですが、少なくともEye-Fi等のようにスマフォ側でつなぐESSIDを選び直したりとかが不要な分手軽です。やはり撮った写真はすぐにSNSにアップしたいものなので、出先でデジカメ->スマフォが外になにも使わずに転送できるのはいいものです。ただJPEG撮って出しだとやや色味が淡い印象で、Vividにしています。この辺、パラメーターをかえて後から現像しなおしたりできると更にいいんですけどね。

 

カリカリ解像度感ではまだDP2sに分がある気がしますが、実用性とのバランスも考えればRX100M2は良い買い物だったと思います。DP2sは取り回し悪いしコンデジにしてはやや嵩張るし、撮影に気を遣うので、結局室内で気合い入れてブツ撮りする時か旅行くらいでしか使わなかったんですが、RX100M2ならバッグのポケットに入れて常時携帯できそうで、SNSへのご飯シェアみたいな気楽な用途でもサクっと出してスマフォ内蔵カメラより1ランク上の写真をシェアできそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)