メインWindows機のSSDを850 PROに換装

Pocket

仕事&エンコ用Windowsデスクトップがブートしなくなった。Windows8ロゴのグルグルの直後にブラックアウト。セーフモード、デバック、ロギングなどの起動モードでもダメ。修復セットアップもダメ。コマンドプロンプトから各種ディスクチェックなどしても異常なし。

前にも一度なって結局Windows Home Server 2011のバックアップからCドライブ丸ごと書き戻したんだけど、こう何度も起きると困るので、どうせドライブ丸ごとリカバリするならとSSDを交換することに。

急いでいたし最近あまりPCパーツに明るくないので、とりあえず仕事用なので信頼性重視で東芝あたりでも、と秋ヨドに行くも在庫無し。店頭に並んでいたウチで信頼性と速度のバランスが良さそうなSAMSUNG SSD850PROをチョイス。前月に発売したばかりで3D V-NANDというメモリセルの三次元配置技術を初めて使用したモデルで、面積あたりの容量が大きくなるとか、省電力化、高速化、高耐久化が望めるらしい。お値段以外いいことづくめそげ。なんと10年保証というのがいかにもすごそげ。実際に10年後まで直して使うかというと多分そんなことはないんだけど、まぁ自信アリそげなのは伝わってきます。

ついでに容量も128GB->256GBへ。エンコのテンポラリとかも遠慮無く置けるだろうと。

256GBモデルの公称シーケンシャルはR550MB/s、W520MB/s。SandyBridge世代機であることを考えてもなかなかの実測値が出てます。(右がC300購入当時の記録、右が850PRO換装後)。4Kランダムだけ大きく負けてるのは悔しい(^^;)。

850pro

体感はソフトの起動が更に爆速になった気がします。今ではほぼ全てのマシンがSSDなので新鮮味が薄れてきてますが、それでもMeadowやAdobe系など起動時にスプラッシュスクリーンでちまちまライブラリ読んでるようなのが見えるソフトが更に速くなった気がします。

予算的には1万円ほどオーバーですが、まぁ信頼性への期待も含めて良しとしましょう。

One thought to “メインWindows機のSSDを850 PROに換装”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)