5年越しの発見
今、私が使っているマウスは、MSの光学式で左右対称のマウスです。コレです。
かれこれ、5年以上はこれを使ってます。二つ持ってます。
もう、これに慣れてしまっているので、他のマウスは買う気にもなりません。
たった4つのボタンと1つのホイールしかないこのマウス。
自分の手のように扱っていたつもりなのに・・・
今、新しい機能を発見しました!
長期ユーザビリティは少しずつ研究されてきていて、
私達も最近はテーマとして調査することもあります。
でも、長期といっても、1ヶ月くらいまでしか調査はしません。
5年間たっても発見されない機能がある、ということにビックリしました。
しかも、マウス。毎日12時間あまり、手と同じように扱っているマウスなのに。
いやいやビックリ。
すごく良く使うものでも、長期的に利用するものでも、知識があるものでも、
トリガーがないと発見できないものってあるんだな~と
再認識しました。
ちなみに、発見した機能は、ホイールのクリック、ウィンドウ表示切替です。
投稿者 misawa : November 21, 2006 9:53 PM
ちなみにそのマウスの場合、付属ドライバ(IntelliPoint)を入れてあれば、「マウス」コントロールパネルから相当色々なことがカスタマイズできるお。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_pc.mspx
最近、ユーザ属性分類の指標として、「新しい製品を導入したら、まず設定画面を眺める」かどうか、ってのが面白い気がしてる。σ(^^)なんて、新しく買ってきたゲームソフトでもSTARTより先にOPTIONとかCONFIGとか開くタイプ。積極性とかリテラシーに結構相関高いんじゃないかと。
設定画面って、設計者の細かい気配りやアイデアの宝庫って感じで覗くの大好き。
私も、どちらかというと
「新しい製品を導入したら、まず設定画面を眺める」タイプだと思うけどなあ。
そして、多分このマウスを買ってしばらくはカスタマイズしたりしてたと思う。
5年っていう歳月がそんなことも風化させてしまってたみたい。
今となっては、この操作を取り入れるのに結構てこづってるよ。
操作するときに「画面を切り替える」って意識しないといけない。
ブラウザ画面から「メーラーを見たい」と思っても、すぐに、画面切替できないんだよね~
なんか、長年付き合っていた彼に、意外な一面を発見してしまったみたい:)
私は新しいものを買ったりしたとき、めったに説明書を読みません。(読めない、という言い方もある・・・)なので知らないことばかり・・・自分が働いている製品ですら知らない困ったチャンでもあります。
しかし、無くてもやっていける機能って必要なんでしょうか?
たしかに、無くてもやっていける機能ですよね・・・。
いるのか、いらないのか、は、このあと私の利用方法に受け入れられるのか、ですね。
しばらく観察してみます。メタな感じで。
それにしても、発見したときのあの喜びななんだったんだろう・・・。
説明書がなくっても、フイに気づく新しい発見って、機器の楽しさの一つでもありますよね。