みまもり2GoもiOS6、iPhone5対応版でました。そして…

みまもり2Goの方もiOS6 & iPhone5対応のv1.1が今朝方審査パスして公開になりました。どちらもiPhone5発売に間に合って良かった。2つともほぼ同時に審査に出したんですが、こちらの方が先に審査入りし、審査自体は長くかかったようです。日本語オンリーのアプリだからですかね?ちなみにおやゆびでおの審査は22秒で終わりました(笑)。iOS6対応ラッシュだからチェックが甘いんですかね。

で早速なんですがv1.2をサブミットしました。Apple地図はイヤだー!って人もいるかと思い、SafariでGoogleマップを開くのも選べるようにしました。画面左下辺りの「i」ボタンで選択できます(もちろん設定は保存されます)。


おやゆびでおのiOS6、iPhone5対応版出ました

さきほど「おやゆびでお」のv2.3が審査通り公開設定を行いました。なんとかiPhone5の発売に間に合ってホッとしました。ご愛用いただいてる方に、せっかくの16:9画面で切ないレターボックス画面を見せずに済みました。とはいえ実機でテストした訳ではないのでなにか問題があればお知らせ下さい。なるべく早急に対応したいと思います。

ちなみに私のiPhone5は、初日Softbankで予約して入荷確定したものの、auにMNPする決意をして翌日予約しなおしたので、明日は手に入らなそうです…

v2.3には、一部画面でダーク配色が適用されず空のリスト部分が白いままになるバグが見つかっています。新機能も含んだv2.4を準備中なので申し訳ありませんが、少々お待ち下さい。


みまもり2Go のiOS6対応状況について

みまもり2GoのiOS6対応について重要なお知らせです。

iOS6では地図アプリ及び、各アプリ内で表示する地図画面の使用が大幅に変更になりました。具体的にはGoogleマップの地図データからAppleの地図データに入れ替えられており、地図の見た目や情報量が全く別ものになっています。現時点ではGoogleマップに比べ情報量も乏しい状況です。

  1. みまもり2Goのアプリ内の地図表示についてもこの新しいAppleの地図データを用いた表示に切り替わります。
  2. 「マップで開く」ボタンを押した時に、(Apple地図の)地図アプリが開くのではなく、Safari(Webブラウザ)でGoogleマップにアクセスされる形になります。

現在、2.について、iOS6の新「マップ」アプリで開くようにしたv1.1を準備中です。遅くとも月内にはリリースできるようにしたいと思いますので、もうしばらくお待ち下さい。 また、iPhone5の画面サイズにも同バージョンで対応します。

追記:AppStoreの審査に出しました。iOS6対応版の審査殺到で通常より長くかかることがなければ1週間以内にはリリースされると思います。


iOS6 & iPhone5 support of ThumbVideo

This article provides latest information about iOS6 & iPhone5 support of ThumbVideo.

■iOS6 Support

Currently, no major problem has found.

■iPhone5 Support

Developing v2.3 which support wide screen aspect of iPhone5 is almost done. I think I can submit it to AppStore in a few days. Normally, it takes a week to be reviewed. But it may take a longer time because currently many developer will try to it. I hope I can release v2.3 in September. Please be patient.

supplementing: I have submitted v2.3. Please wait a week or so.

If you run v2.2 on iPhone5, black box will appear on both side of screen.

■Black color theme

v2.3 also support black color theme for list screens to prevent dazzling when you exit to list  screen in dark place.

 


おやゆびでおのiOS6及びiPhone5対応状況

おやゆびでおのiOS6及びiPhone5対応状況についてです。

■iOS6対応

今のところ大きな互換性の問題は見付かっていません。

■iPhone5対応

iPhone5のワイド比率画面へのフル画面表示対応はほぼ完了しており、現在v2.3の申請準備を進めています。おそらく今は審査申請が殺到していると思うので、iPhone5発売時に間に合うかは微妙ですが、今月中には出せればと思っています。なるべく急いで申請するつもりですのでしばらくお待ち下さい。

追記:AppStoreの審査に出しました。iOS6対応版の審査殺到で通常より長くかかることがなければ1週間以内にはリリースされると思います。

なお、現行のv2.2をiPhone5で実行した場合、左右両端に黒いフチが表示された状態になります。

■ダークテーマ

またv2.3ではリスト画面で黒地に白文字のダークテーマを選べるようになります。暗めの部屋で見ていてリストに戻った時に「眩しっ!」と感じるのが防げるかと思います。


おやゆびでお v2.2を審査に出しました

少し間が空きましたがv2.2を提出しました。変更点は

  • バックグラウンド動作に対応
  • リモコンに対応

の2点です。

■バックグラウンド動作に対応

といっても再生がバックグラウンドで行える訳ではありません。ホームボタンを押しても即時終了しなくなったということです。今までは即時終了してたので、ちょっとメールが来たから見てまた戻って来た時に、リストの最初から選び直しで、特に「Web」で使っている時に面倒でした。v2.2では終了しなくなるものの直前のリストに戻ったところで再開する感じです。ローカルファイルを使っている分にはあまり違いはないと思います。自動再生再開は色々と配慮があって止めておきました(先週みてた動画が別の場所でドドーンと再生されて困ったりとかw。まぁ、それはリストが見えるだけでも困るって場合もあるんでしょうが)。
いずれにせよトラブルが増えるようならまたバックグラウンド動作不許可に戻すかも知れません。

■リモコン対応

有線イヤフォンやBluetoothヘッドセットについているリモコンのボタンで再生制御ができるようになりました。動作の詳細は下記のようになります。

  • 再生ボタン…再生
  • 一時停止ボタン…一時停止
  •  再生/一時停止ボタン…再生と一時停止のトグル(ダブルタップと同じ)
  • 停止ボタン…リストに戻る(イジェクトボタンや一時停止中の上スワイプと同じ)
  • 次トラック、前トラックボタン…左右一本指スワイプと同じ
  • 早送り、巻き戻しボタン…(非対応)

リモコン制御はどういう接続方法であれiOSが抽象化してくれてるので、iPodアプリ等で使えているものであれば問題なく動くはずですが、一応手元で確認したのは、

  • SONY PSP-N270 (Bluetooth接続ヘッドセット)
  • audio thechnica AT-PHA30i (Dockコネクタ接続ヘッドフォンアンプ)
  • Pioneer AVIC-ZH99HUD (Bluetooth接続カーナビ)

です。特にAppleからケチがつかなければ一週間ほどでリリースされると思います。


みまもり2Goの101Z対応版がリリースされました

といっても、自前で入手した101Zを試した限り、特に変更なしで使えてましたが。

ついでにiPad 3rd用のRatina対応アイコンの追加でキーワードに「101Z」加えただけで、実質プログラム的には同一です。

もし正常に使えないURLとかありましたら是非お知らせ下さいませ。周りにみまもりケータイのユーザがいないので、自分の環境でしか試せずずっと不安だったりします。みなさん、ちゃんと使えてるんでしょうか…


みまもり2Goがみまもりケータイ2 (101Z)でも利用可能です

遅くなりましたが今月上旬に発売されたみまもりケータイ2 (101Z)を入手し、みまもり2Goが同機種からのメールに記載される位置情報URLを正常に扱えることを確認できましたのでご報告いたします。

もし正常に表示できないケースがあった場合はこちらの記事のコメント欄にそのメール文面(位置ナビの場合はアドレスのみ)を貼り付けてご報告いただければこちらで検証いたします(貼り付けられた内容は公開いたしません)。


Black screen bug on ThumbVideo 2.1

I found a bug on ThumbVideo 2.1 which is released today. When app is started, only a black screen is shown and then nothing happens.

It seems happens only when “Allow Portrait List” switch is OFF in “Setting” app. It happens only on my iPhone4S, not iPod touch 4th / iPad 3rd or Simulator for now. Deleting and re-installing the app fixes the problem temporarily, but it will happen again.

If you encounter this, please turn that setting ON for temporal workaround.

I have submitted the fix version 2.1.1 to AppStore. Please wait a week or so. Thank you for your patience.


[速報] おやゆびでお2.1に起動しないバグ

本日リリースしたおやゆびでお 2.1で、起動時に真っ黒な画面のまま進まなくなるバグが見つかりました。

設定画面で「縦表示も許可」をOFFにしていると発生するようです。暫定回避策としてこの設定をONの変更にてお使い下さい。

既に修正版をAppStoreに提出しました。審査に数日かかると思われますがそれまでお待ち下さい。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。