道具眼コラム - do-gugan column
ユーザビリティに関する話題をコラムとして取り上げていきます。より細々とした記事はブログの方に掲載しています。
2001年- 03月06日 ユーザビリティ・テストとは?(1)
- 04月04日 ユーザ・テストとインスペクション法の比較
- 04月04日 プロトコル分析にまつわる誤解
- 04月10日 専門家評価眼とツッコミ体質 他者の視点からの解釈が多様化する可能性の吟味
- 06月05日 なぜ設計者自身が評価するのは難しいのか?
- 06月14日 お手軽ユーザテスト分析のススメ
- 07月09日 Krug型ユーザテストの有効性
- 07月13日 ユーザテストの設備/機材について どうせ買うならオススメはこういうの
- 08月19日 音声読み上げブラウザとフォームのデザインの考察 視覚障害者向けのWebアクセシビリティ
- 10月07日 ユーザエクスペリエンスとユーザインターフェイスの違い? ハイテクなインターフェイス使えばいいってもんじゃない!
- 10月31日 消費者が使いやすさを評価するために(1) その意義と問題点
- 01月28日 消費者が使いやすさを評価するために(2) ユーザビリティ・パターン
- 02月11日 ユーザからのフィードバックは「誠意」と「精度」にご注意を それらを向上させる工夫も含めて
- 04月28日 ユーザテストの司会進行役の心得
- 06月05日 興味の解像度 設計者とユーザの理解の差をイメージとして捉えやすくするメタファー
- 07月26日 UPA2002報告 アメリカ最大手のユーザビリティ学会カンファレンス
- 10月17日 ユーザ・テストにおけるタスク設定のコツ 心理学、工学な「実験」と違う点
- 12月16日 道具眼的ToDoリスト 2002年の積み残し?
- 01月03日 道具眼モード再考(1) その意義と応用
- 03月15日 新製品発売前夜の認知活動 眠れぬ夜に
- 07月12日 ジャーゴンってそんなに悪いものですか? 技術用語認知度に関する調査への私感
- 07月26日 ナンチャッテ・カー・シミュレータでテストを安く実施しよう! 最近の家庭用ゲームはスゴいんです
- 12月14日 進行役しながら観察記録もとれちゃう観察シートの開発 手書きの限界を極めよう