ケータイ、カーナビの画面にミニアプリ常駐のプラットフォームを

Pocket

 Java(BREW)ケータイでは待ち受け画面に常駐するアプリケーションを開発できるようになりましたが、これってどれか単一のものしか同時には利用できないというのが欠点ですよね。
 PocketPCのToday画面のように、複数の常駐アプリを配置して動かしておけるようなものって実現できないですかね。画面も広くなってきてることだし、スケジュールやTodoはもちろん、ネットに常時接続なことを活かしてBiff(メール着信インジゲーター)、Instant MessengerやRSSリーダーみたいなものまで置いておけると便利ですよねぇ。
 一番近い位置にあるのがOPERAプラットフォーム[Opera.com]かな。リリース文からだとプラグイン(?)仕様をオープンな形にするかどうかは読み取れないですけど。
 もちろん、カーナビにもこういうの欲しいです。前にも書きましたが、環八モニタみたいな定点渋滞情報監視アップレットみたいなのはどうでしょう?
 技術的には、アプリから別アプリを呼べないとかが制約かな。そもそもMIDPとかってスレッドがあるんでしたっけ?ダウンロード時にセミオーダーでカスタマイズしたバイナリを生成してダウンロードさせる、みたいな仕組みが作れないのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)