HTMLにしばられないアプリケーション環境、IBM Workplace

Pocket

日本IBM、「Webアプリケーションを超える」クライアントソフト新戦略を発表 [Enterprise Watch]
 これ面白いですね。現在のシン・クライアントなアプリケーションはHTMLの制約にしばられて使い勝手も制限されたものばかりです。IBMがどういうビジネスモデルで展開していくのかはつかめませんが、もしこういうリッチなユーザ・インターフェイス・ライブラリが利用できるフレームワークが、クロス・プラットフォームで提供され、仕様もオープンだったりしたら面白いでしょうねぇ。通信はHTTPかな?
 クライアントはWebブラウザやAdobe Readerみたいなカンジで無料ダウンロードできて、新しいアプリケーションのインストールはURLを指定するだけ。もちろんブックマークしておけばいつでも呼び出して利用可能。あー、ブックマークひとつコピーすれば、別マシンへの環境引っ越しも完了しちゃうワケだ。
 そんなユーザ・エクスペリエンスを妄想させてくれた記事でした。

“HTMLにしばられないアプリケーション環境、IBM Workplace” への1件の返信

  1. Web(Thin)クライアントと同じくらいの配布/更新のしやすさで、通常アプリ(Fat)に迫るユーザビリティを持ったアプリケーション領域を狙っているんですね。
    MicrosoftのSmartClient(ThinとFatの間)とか、
    MacromediaものFlex(Flashにソフトウェア基盤としての能力を付加)、あたりと重なるんでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)