ノートPC用外付けバッテリ

Pocket

外付け大容量バッテリー・Slim60・ベイサン [公式サイト]
 これ買ってみました。一見「結構高いな」という印象ですが、よくよく考えてみれば、VAIO TRの標準バッテリなんてもっと高い[yodobashi.com]ワケだし、こっちは、変換コネクタ(チップ)を差し替えれば複数機種に対応するので、

  • 本体を別機種に買い換えても使える
  • 複数機種所有時にそれぞれで使える(ウチだとVAIO TRでもTC1100でもOK)
  • 充電用ACアダプタにもチップがつけられ、本体の充電にも使えるので、汎用ACアダプタ付属だと思えば、
    更に数千円割安感

などのメリットがあります。
 今時のマシンなら3、4時間は使えるので、普段の打ち合わせくらいには充分なんですが、困るのは学会などに全日参加する時なんですよね。ノートとったり、ヒマつぶしにネットしたり(笑)。会場の電源は使っても良いというコンセンサスはあるように思いますが、壁際の席に座れないと電源ケーブルが届かなかったり。そういう時にコイツがあれば、寿命が延ばせますし、本体は自席で使いつつ、コイツとACアダプタだけ壁際に残して充電かけといたりできるかなと。
 幸いなことに、充電アダプタをこのバッテリに接続するためのチップがTC1100用のと同じだったので、VAIO用チップとあわせて2つ持ち歩けば済むのが、微妙に特したカンジ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)