TabletPCとジェスチャ・ソフト

Pocket

Symbol Commander [製品サイト(日本語版)]
 TC1100に上記のジェスチャ・ソフトを入れてみました。自分でジェスチャをデザインすることもできるPro版って方(非Pro版は既定のアルファベットやシンボルに任意の動作を割り当てるのみ)。フリーで使えるものも2種類ほど試したんですが、やっぱり高くてもこれが一番機能が豊富で使いやすいかなと。
 いや、いいっス。認識トリガが右ボタンなので、通常の右ドラッグ操作が使えなくなるのが痛いけど(ジェスチャ認識を一時的にオフすることは可能)、ペン使ってて「あぁ、Backspace1つ押したいだけなのにいちいち仮想キーボード呼び出して…」とかやってたのが不要になるのがGood。とりあえずGraffiti的なジェスチャでコピペや削除、後退ができるようにカスタマイズ。これだけでもメチャメチャ使いやすくなりやがりますな。
 最近、一緒にTabletPCにハマってる相棒と一緒に道具眼的ジェスチャーをデザインしてみる予定。
P.S.
 ATOKがTabletPCとはビミョーに相性悪い、というかMS-IMEでないとJournalで「手書きをテキストに変換」した時に、「必要なコンポーネントが見つからないため、要求されたコマンドを完了できません。」とか言われちゃう。OneNoteでも手書きをテキストに変換した後の、修正操作ができなくなったりと不具合が出る。う~む、キーボード使う時だけATOKに切替とか自動化できないもんかな。

“TabletPCとジェスチャ・ソフト” への3件の返信

  1. デジハリEX/TabletPCを使ったデッサン入門講座

    デジハリEXで 「TabletPCを使ったデッサン入門講座」 が6月から開講。
    ということで、今回は 「体験セミナー」 に参加。
    テーマは、 ~ Tab…

  2. 始めまして、Michi-kusaというブログを書いてますreimeikeiです。
    昨日デジハリEXで行われたTabletPCを利用したデッサン体験講座を受講しました。
    ということで、TBさせて頂きました。
    これから「TablePC」注目かもしれませんね。

  3. こんにちは。
    σ(^^)は絵描きではないですが、TabletPCには色々と可能性を感じています。
    もっと多くの分野で注目されて、様々な機種が発売されるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)