新車情報 放送終了orz

Pocket

c o r e * d u m p e d: 新車情報 放送終了 [core*dumped]
 エエェェ(´д`)ェェエエ。終わっちゃんだ。>新車情報
 三本さん、最近若手に試乗をまかせたりしてたのに、それでも厳しかったんですね。
 σ(^^)はガルウィングでない車にあんま興味がないのですがw、それでも一応仕事柄、大雑把には国内外の代表車種くらいは把握してないと、と思って毎週録画して流し見してたんですが…
 実はこの番組、それとは別の意味で興味深く思っていました。三本さんは歯に衣を着せない物言いに定評のある人で、持ってきた車は誉められるよりも苦言を呈されることの方が遙かに多い。それなのにメーカーはせっせと試乗車を提供し続ける。これはスゴいことだと思います。実際の番組とメーカー広報とのパワーバランスは知らないですが、この制作モデルでこれだけの長い年月続いたんですもんね。
 三本さんの尊敬すべき点は、
・辛口ではあるが悪意ではなく、本当に製品をよりよくするための提案に基づいたコメントをするため、イヤミではない
・同一コースで燃費や騒音を計測したり、縞々棒でトランクスペースの広さを測るなど、ここと決めた要素に関してはしつこいくらいに定量化にこだわる
といった点が挙げられると思います。
 σ(^^)は他の製品ジャンル、特にデジタル・ガジェット系でもこういう番組が実現できたらいいなとずっと思っていました。メーカーは宣伝になって、消費者も参考になって、面白い、そして多分批評家も楽しいw。そんなwin:win:winな形で、上手く製品の使い勝手の部分も消費者に意識してもらえるようなメディア。どっかやりませんかねぇ。

“新車情報 放送終了orz” への1件の返信

  1. TBどうもです。この決定はただただ残念ですね。それこそ小学校の頃から見ていた番組ですから・・・。
    定量化という点では、着席した上で頭上に握り拳を乗せて、その拳が何個はいるだけの空間があるかを毎回コメントしていましたね。座高なんてのは人間それぞれな訳ですが、どの体型でも目から頭頂部までの寸法は大差ないわけで(拳のサイズは少し違うかもですが)、運転姿勢で天井が目に入らない拳1つ分のスペースが取られているかをうまく測れていると思いました。
    三本さんは欧州車になると比較的甘口になるのですが、なかでも甘々のアルファロメオはきっと素晴らしいに違いない!ということで買ってしまいました:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)