手書きアンケート用紙を自動集計するASPサービス「Altpaper」

Pocket

アンケート用紙を集計自動するサービス「Altpaper」

 ウホ、これはいいかも知れません。

 Word + 専用プラグインで印刷したアンケート用紙を記入後にスキャンして送付すると、集計して返ってくるというサービスのようです。
 マークシートにあるような塗りつぶし式のチェックボックス(サークル)みたいですね。ちゃんとグリグリしないとダメなんかしら?手書き認識にも対応っぽいですが、どれだけの品質なんでしょうね。

 どのみちスキャン画像と認識結果を画面上で見比べながら手作業で校正もできるみたいなので、手書き部分も含めて自分でExcelなんかに転記するよりは効率ヨサゲです。

 しかも、300枚まで無料!

 ユーザビリティ系の調査業務ならたいてい足りるんではないかと。配布型のアンケートだけでなく、進行役の記録シートにも使えそうなので、ユーザーテストにも役立つ予感。

 今度、機会があったら試してみようと思います。

P.S.

 ただいまMovableTypeの更新作業中で、コメント欄と検索欄が正しく動作しない状況です。復旧まで今しばらくお待ち下さい。

“手書きアンケート用紙を自動集計するASPサービス「Altpaper」” への2件の返信

  1. マークというよりチェックボックスなのでチェックで十分な精度が出ます。読取後にダブルチェックする機能が充実しているので条件の悪い場合でも簡単に精度を上げられますよ。ぜひ一度ご利用ください。

  2. おや、中の方直々にコメントいただき恐縮です。
    そうですか。チェックでOKならかなり実用的ですね。ユーザテストでは記録の早さが命ですので。
    やはりOCR系では読み取り後のチェック周りのユーザビリティが命ですよね。
    σ(^^)の大学院の同期の近藤が未踏で御社の方とお仲間だったそうで、AltPaperは賢く出来ててオススメだと言っておりましたので、是非そのうち利用させていただきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)