Mac用UT記録ツール『Silverback』

Pocket

被験者の操作、表情、音声をまとめて録画できるユーザビリティテストツール『Silverback』
http://www.100shiki.com/archives/2008/07/silverback.html

Camtasia/MoraeのMac版とでもいうべきツールが出たようです。画面キャプチャ+ビデオ+音声をQuickTime動画に記録してくれるようです。 お値段もCamtasiaより安い模様。

Camtasiaみたいに、クリック箇所にマーカーを合成することもできるし、FrontRowリモコンでチャプターも打てるのかな?被験者の顔映像を半透過で合成できるあたりがMacらしいですね。

最近のMacはビデオカメラも内蔵してるので、Mac1台でWebテストが実施できるのが便利そうですね(マイクはピンマイクつけたほうが良い場合もあるでしょうけど)。

ただ、Webテストだととりあえず一番ユーザが多いWindows版IEで評価しましょうってのが基本だったりすると思うんですが、Parallelsでもいけるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)