ハンドロールピアノ

Pocket

handroll.jpg
テレビで見て、ちょっと気になっている商品があります。山野楽器ハンドロールピアノです。
紙鍵盤のように薄くぺらぺらしていて、何所にでも持ち運びが可能のようです。
実際に触ったわけではないので何ともいえないのですが、キーストロークが無い(少ない)鍵盤で、表現力のある演奏ができるのでしょうか?
キータッチのフィードバックはあるらしいのですが、どんな感触なのか気になります。
フィードバックは、クリック感や音で「感じられれば良い」というものでもなく「自分の癖が反映できる」まで感覚にフィットさせる必要があると思います。
そのためには、ある程度のストロークによる“遊び”が欲しいのです。
以前のブログでバーチャルキーボードについて取り上げたこともありますが、楽器のキーボードだけなく、パソコンのキーボードも携帯性などが追求されている時代です。
ミニマムにしつつ、遊びを持たせるなんて大変だとは思いますが、気軽にピアノが弾けるようになるために、これからの技術に期待します!

“ハンドロールピアノ” への10件の返信

  1. コレ知ってる!見たことあります。
    残念ながら触れませんでした。子供がずっと触ってた…イヤ、触ったかな?でも、そんなキーストロークなんてもんあったかなぁ…
    こういうのって、どうなんでしょ?
    指のコントロールというか指順を覚えるのに使うとか、譜面を覚えるのにちょっと鍵盤があるとイイかな、くらいなイメージに私は捉えていました。それでもフィードバックがないと物足りないでしょうけどね。PCのキーボードとはまた別物という感じがしました。
    でも、モノ的には面白いので実際欲しいと思ってたりして(笑)

  2. 確かに、別もんだと思えばいいんだろうけど。
    やっぱりフィードバックは全然たりないんではないかと推測。
    今度試しにいってみよう!
    注)ちなみに、フィードバックはあるって書いたけど、ストロークがあるとは書いてないよあやん。

  3. STARTREKのTNGにこういうの出てたねぇ。第6シーズンの「Lessons(ギャラクシー・ロマンス)」ってエピソード。こういうひと目で機能がわかる道具っていいよね。なんかパっとみて「(゜∀゜)イイ!」とか「欲しい!」と思える。
    PC用のキーボードでもこういうハンドロール(?)なのあるよ。
    http://www.flexis.co.kr/web/fx200usb.htm
    TabletPC用に買おうと思ったけど、キー配列が気に入らなくてやめた。

  4. 初めまして.
    ハンドロールピアノですが,神田三省堂に平積みされていますし,
    また(人目を気にしなければ)実際に触ってみることも可能です.
    鍵盤は薄くてやや固めのスポンジ状のもの(シリコンラバー)で
    これをを押し込むような感じで音を鳴らすので,
    鍵盤を押した感触としては物足りないかも知れません.
    個人的にはMIDI出力があるので,打ち込みで音楽を作る際の入力に
    使えないかと考えているところですが……

  5. あ、これ、いいですよね。
    娘が鍵盤欲しそうなので、おばあちゃんにおねだりしようかと・・・。これなら狭いアパートでも場所とりませんし。
    神田三省堂・・・行ってみます!

  6. 昨日、触ってきました。何だか、もにゅっとした感じでした。キーをたたいていると言うよりも、テーブルで指練習している感じ…
    演奏よりも、入力をするためにあるのかなぁと思いました。なので、svslabさんが書いていらっしゃるように「打ち込みで音楽を作る際の入力」には役立つかもしれませんね。
    これとPCを持ち歩いていれば、いつ何時頭にすてきなフレーズが浮かんでも、それを逃すことなく入力することができる、みたいな?

  7. ハンドロールピアノっていいの?

    ハンドロールピアノってご存知ですか?このなにやら怪しげな、画像!ちょっとためらいますねぇ~。しかし、実はボクの知り合いで使っている方がいらっしゃったのですが、…

  8. ハンドロールピアノの感想

    ハンドロールピアノを買ってみた方々の 感想を集めてみました。 ハンドロールピアノの感想その1 ハンドロールピアノの感想その2 ハンドロールピアノの感想その3 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)