離れた友人と一緒にビデオ鑑賞

SimulPlay:トップ
 幸か不幸かこの月末は仕事があんまり入ってないので、久しぶりに週末プログラマー化してみました。
 例によってニッチ突きまくりの、マニアックなテーマです。遠くの友人と同期ビデオ視聴をする際の支援ツールです。離れたオフィスの仲間と電話で話しながらユーザテストのビデオ(動画ファイル)を分析したり、遠距離恋愛中の恋人と一緒に借りてきたDVDを観たりなんて時に、「せぇの!」で再生ボタンを押す手間を無くしてくれます。
 元々動画眼の機能として実装を考えてたんですが、Webベースでやれば簡単な気がしたので方針変更しました。夜中にhkondo氏とチャットしていて、時刻情報をテキスト化してメッセンジャーでやりとりすれば、通信機能を実装しなくて良いし、ファイアウォール越えの問題も考えなくていいよね、ってことになり、寝て起きて勢いで作ってみました。
 仕組みは単純で、招待主が「3分後にAというファイルを観る」という情報をサーバーに送信します。サーバーは「3分後」という情報を時刻に変換し、その時刻に再生開始するようタイマーをセットしたWindowsMediaPlayerコントロール入りのWebページを生成します。そして招待者はそのアドレスを一緒に観たい人にメールなりメッセンジャーなりで知らせます。招待された人はそのアドレスにアクセスし、同一ファイルの自マシン上でのパスを指定すると、やはり同時刻にタイマーセットしたWebページが表示されます。サーバーの時刻を元にしているので、お互いのマシンの時計がズレていても、ページを開くタイミングが同時でなくても問題無いという点がポイントです。
 動画データをやりとりするワケではないので、お互いが同じファイルやDVDを所持していることが必要です。WMPで視聴可能なストリーミング・コンテンツも利用可能です。
 もうすぐ3rdシーズンがリリースされる『24』のようなリアルタイム性が高い作品の興奮を、遠くの友人と同期して味わえたら良いな、と思って作ってみました。
 現在は先頭からの再生開始にしか対応してませんが、実際は電話やトイレで中座した時とかに、同じ再生点から再開できてこそ価値がありますよね(かけ声方式では、一時停止も同時にしとかないと、「せぇの」では再開が出来ないので)。ビデオ分析作業なんかでも、「ちょっとこのシーンをもう一度観てみてよ」なんて時には、口頭でタイムインデックス値をやりとりなんてしてらんないですしね。
 その辺も早急に実装してきたいと思います。
P.S.
 視聴中のおしゃべりはSkypeがオススメですよ。各種メッセンジャーのボイスチャットとは音質が段違いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)