EOS Capture、イイ!

Pocket

EOS Capture 画面写真

 EOS Kiss Digital Nに付属のEOS Captureというツールを使ってみました。これはカメラをUSBケーブルでPCに接続して、遠隔シャッター操作をしたりするユーティリティです。撮影した画像はカメラの内蔵メモリではなく、直接PCのHDD上に保存され、Canon製写真管理ソフトDigital Photo Professionalですぐに展開表示されます。デジカメに外付けの巨大なストレージとモニタを増設したカンジです。

 利点としては、

  • PCの大きな画面で確認ができるので、カメラ内蔵の小さな液晶画面では気付かないようなブレやピンぼけもしっかりチェックできる
  • 遠隔シャッターを使えば本体のシャッターボタンを押した揺れでブレてしまう失敗もない(普通はリモコンやセルフタイマーを使う)。
  • 現在の設定モードが右の写真のように見やすく表示されるので、本体の液晶やファインダ内の表示で確認する必要がない。

 室内でブツ撮りする時にはすごく便利です。レポート作成用にケータイの画面写真をバシバシ撮りまくる時にも使えそう。


 最近までこのツールの存在しら知らなかったんですが、意外な付加価値ですね。Windows版だけでなくMacOSX版まで提供しているところがエラい。次回以降のカメラ選びでは重要な要件になりそうです。他社がどうなのか調べてみたところ、コニカミノルタは一部機種用にフリー。ペンタックスもフリー(Win/Mac)。ニコンは別売りのようですが有料だけあってかなり多機能っぽいです。

“EOS Capture、イイ!” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)