簡易テキスト入力スピード測定ツール

Pocket

 近日某所でVAIO type U(UX90PS)とOrigamiのSmart Caddieの比較レビュー記事を書く予定なので、超簡単なテキスト入力スピード測定ツールを作ってみました。

画面写真

 任意に設定した課題テキストを任意回数入力し、その時間推移を記録します。Excelなどにコピペして集計することを前提に、CSV(カンマ区切りテキスト)で表示しますので、適当にコピーして利用してください、というヌルい仕様ですw。

 しかも思いつきで1時間ほどで作ったのでタイマー精度とか適当です(悪評高いVisualBasicのタイマーコントロールを利用)。なので秒単位でしか記録しないようにしてあります。

 普通にテキストフィールドの入力文を判定しているので、ソフトキーボードだろうが手書きパレットだろうが測定できます。基本コントロールしか使ってないので、もしかしたらWindowsMobile用にビルドできるかも知れません。そしたらW-ZERO3でも比較できますね。後で挑戦してみます。

 興味のある方はご自由にもっていって下さい。 要望があればソースも置きます。

 ちなみにσ(^^)の場合、デスクトップ機で画面の課題テキストを打った場合3秒程度。type UXのキーボードだと9秒くらいかかります(ATOK2006。予測変換使用せず)。

 ちゅうか、Smart Caddieがコネー !

“簡易テキスト入力スピード測定ツール” への3件の返信

  1. ありゃ、すいません。リンクが間違ってましたね。
    修正しました。
    あと.NET Framework 2.0が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)