Vistaの簡単複数選択機能

Pocket

 VistaをTabletPCで動かすと、ファイルアイコンの左上になにやらチェックボックスがつきます。最初、RC2をM200(TabletPCノート)に入れたら出てて、なんだろう?と思ってたんですが、製品版をデスクトップに入れたらなくなってたので、なにかβ段階特有の現象かと考えていました。ところがM200に製品版を入れるとやっぱり出るので、不思議に思っていました。

 で、結局のところ、これはペン操作で簡単に複数選択をするためのTabletPC向け機能だということが判明しました。ちょっとわかりにくいですが、下のアニメGIFをご覧下さい。

サンプルアニメーション画像

 まず、ファイルをポイントすると左上にチェックボックスが表示されます。これを使って選択すると、次のファイルを選択しても1つ目が解除されないので、SHIFTキーとかCtrlキーを押さなくても複数選択できるんです。これはペン操作だけでなく、リテラシーの低い人がマウスで操作する場合にもわかりやすく、やりやすい方法なんではないでしょうか?

 TabletPC以外ではデフォルトではオフになっていますが、下記の方法で有効にできますのでお試しあれ(TabletPC機能非搭載のHome Basic Editionでは無理かも知れません)。

■有効化の方法

 コントロールパネル→フォルダオプション→「表示」タブ→「詳細設定:」ペインの2段目の「チェックボックスを使用して項目を選択する」をチェック→OK

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)