DJI Action 2で綺麗な車載動画を撮る設定(随時更新)

Pocket

カーナビなど車載機器のユーザテストで、前方に走行動画を流すことがあります。Youtubeの動画を勝手に使うのもグレーだし、走行シチュエーションなどもニーズにあってないことがあるので、できるだけ自前で撮影するようにしています。

本記事ではアクションカメラのDJI Action 2を使って綺麗で臨場感のある走行動画を撮るための設定を煮詰めていきたいと思います。他にもGo Pro HERO9やiPhone 13 Pro Maxなどがありますが、追々比較もやっていければと。というか普通にiPhone 13 Pro MaxでHDRで撮ったものはメチャ綺麗で滑らかになりますけどね。

これがiPhone 13 Pro Maxでの撮影例。

まぁ普通に充分綺麗。HDRだと白トビ、黒ツブレ耐性もあるので、トンネルや高架下など明るさがダイナミックに変化する車載動画にも良いです。トンネルはもうちょい綺麗になるといいかとは思いますが。たぶん標準カメラアプリを使わずにマニュアルでISO上限を決めてやるといいんじゃないかと思います。

とまぁ、HDRで録れるこのサイズのカメラってないですし、iPhoneでいいじゃんってところですが、ストレージ的にも長時間回すのは厳しいので、できれば手軽にアクションカメラつけっぱなしで録れないかなというところなのです。

で録ってみたのがこちら。

動画中のテロップにも書きましたが、

  • LED信号がチカチカする
  • トンネル内の画質が悪い
  • 高速入り口の傾いた道路で映像が傾いてしまった
  • 白トビが酷い

といった辺りが課題かなと感じました。これらを改善する為の仮説はあるので、追々試しながら最適設定を煮詰めていきたいと思います。

■LED信号のチカチカ問題

これはLEDが肉眼では見えない速度で点滅していることに起因します。シャッター速度やフレームレートがそれと同期してしまうと信号がどれも光ってないような見た目になります。通常は東日本と西日本のAC電源の周波数に応じてるはずなので、(50Hzの)横浜では60pとかで撮ればいいかと思ったんですが、上記のありさまでした。ちなみにDJI Action 2は4K/120pでも撮れるのですが数分で熱暴走してしまうので実用性はないので除外。60pでも2〜30分で止まりますが、まぁできれば4Kで撮りたいので外部冷却とかもやっていきたいなと。

これについては4K/50pで撮ってみたところ改善しました。60pでもフリッカー低減をオンにすれば矢印信号は多少チカチカしたものの赤青黄の方は平気だったりしましたが、見比べると50p(フリッカー低減オン)が一番自然かなと感じてます。

この辺りはシャッタースピードも関わってきますがDJI Action 2はマニュアルではいじれないので、Go ProやiPhone(のマニュアル撮影アプリ)の方が対策しやすいかもです。

■横に傾いた道路の対策

これはDJI Actionの水平保持機能をオンにしていたため発生。オフにして通常の手ぶれ補正のみ(Steady)で充分そうです。

■快晴時の白トビ問題と暗所で画質が悪い問題

お日様サンサンな日に明るすぎて白い建物や車の階調がつぶれてしまう問題。Action 2 はISOの下限は100固定っぽいので、露出補正でEV -0.3など現場合わせで調整するしかなさそう。もしくはNDフィルターを取り付けるか。

ただこれらの対策で全体の明るさを落としてしまうと、暗所(トンネルなど)で画質が劣化する問題が悪化することになりかねません。昼間トンネルを通過するルートではバランスが重要。暗所ノイズはISO感度を上げすぎないのがポイントかなと。自動だと結構体感より明るく感じるくらいまで持ち上げてくれて結果として細かいノイズが乗りまくる感じ。だったら雰囲気暗くてもいいので(最悪あとで編集で持ち上げるので)、ISOの上限を制限してやるのがいいかなと。Action 2では露出オートのまま下限は100固定、上限を選択することができます。この辺りの勘所がまだつかめていません。800だと結構暗いなって感じ。3200はもうかなりノイズ出るので、1600か800かで撮り比べてみようと思っています。上記動画の首都高速7号線を通る度にサンプル撮って煮詰めます。

■DJI Action 2での車載動画設定(暫定)

  • 東日本なら4K/50p(画質を求めない場合は1080/50pの方が長時間撮れる。西日本なら60p?)
  • 手ぶれ補正はHorizonal Steadyを使わない。SteadyかRock Steady(やや画角が狭まる)。なんならOFFでもいいかも。
  • 露出オートでISO感度の上限を800〜1300にしてみる(検証中)
  • 快晴時は露出オートでEV -0.3(場合によっては-0.7)、もしくはNDフィルター?

[参考]SDカードの相性問題?

ウチで最初使っていたSAMSUNGのEVO Plus U3 128GB(赤白のヤツ) はちょっと不安定でした。何度か録画していると急に録画できなくなります(録画開始5秒位で強制停止)。またフォーマットも完了しなくなったり。最初熱停止後に起きるような気がしてたんですが、そうでない時にも発生。録画フォーマットを変えた時にも起きやすい気がしますが、ともあれ一度起きるとその後なにも録れなくなってダメージが大きいので使用を中止しました。個体不良なのかこのモデルとの相性なのかは不明です。

ともあれ結局公式推奨リストにあるSandiskのこれに買い換えてからは再現していません。大きくストレスが減りました。

本当は512GBにしたかったんですが、Action 2の仕様では256GBまでとなっているので、今回は安定性改善を重視して推奨製品にしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)