動画眼Noteにビデオ同期アシスト機能を追加

Pocket

道具眼製ツール

 動画眼Noteにちょっとした機能を追加しました。名付けて「ビデオ同期アシスト」機能です。PCやHDDレコーダーなど直接動画ファイルを記録する録画装置限定なんですが、先に録画をスタートさせておいて、5秒目なら5秒目で録画カウンタを見ながらエイっと計時開始ボタンを押せば、動画眼Note側も5秒からカウントを開始してくれるというものです。


 録画ソフトのカウンタが実際に生成されるファイルのそれとキッカリ同期していることが前提ですが、実際どうなんでしょうね?
 しかも、このツールの計時は内蔵時計から現在時刻を秒単位で取得して時間計算をしているので、OKボタンを押したタイミングによっては1秒近くの誤差が生じてしまいます。これはちゃんとVBのTimerコントロールを使えば解決できそうですが、今のところ1秒程度の誤差が問題になる類のソフトでもないので放置しています。
#つーか、Timerコントロールから経過時間を取得する方法がわからんかっただけ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)