dg Itsu-deru Converter Ver.1.0公開

Pocket

 久しぶりにプログラミングをしました。VisualStudio2005初利用です。

 内容的には超ニッチですので、メリットを享受できる人は世界に15人くらいしかいないと思います。

  • 本の発売日をスケジュール帳で管理しておきたい
  • Palmを使っている
  • 発売日管理Palmware「Itsu-deru」を使っている
  • 母艦にWindowsを使っている

人向けのツールです。Windows向けの購入予定書籍管理ツール「BookCheker」でネット上の新刊情報を取り込み、購入予定のものをチェックした後、CSV形式でエクスポートできるんですが、それをItsu-deru形式に変換し、PalmDesktopに貼れるようクリップボードにコピーするツールです。

 Itsu-deruは登録しておくと、予定表にも同期して発売日にスケジュールとして表示してくれるので非常に便利で、PalmOS搭載PDAを使い続けるキラーアプリの1つです。今までは、同じくItsu-deru形式出力に対応した「こっみくす感想日記」さんを活用していたんですが、ComicChekerであれば一度買ったことのある作者の新刊にフラグをつけてくれるし、検索機能などより便利な機能が満載です。

 ところで、VistualStudio2005を初めて使ったんですが、これは良いですね。デザイナーのレイアウト補助機能も便利だし、例外エラーが出た時のヘルプも随分親切になりました。VisualBasic.NET2003からの移行でしたが、マニュアルは一切みずにスンナリ使えました。まぁ、やってることがごく簡単だからってのもあるでしょうが。つーか、こんなごく簡単なアプリで.NET Framework 2.0必須でごめんなさい、ってカンジです(^^;)。

 

2 Replies to “dg Itsu-deru Converter Ver.1.0公開”

  1.  意外に身近なところにイターっw。>15人
     BookCheckerの作者さんにコンタクトをとったところ、BookChecker自身でItsu-deru形式出力をサポートする方向でお返事がいただけました。はやくもItsu-deru Converter用無しの予感w。
     まぁ、VS2005の練習にはなったので良し。2、3時間しかかかってないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)