書評「Web進化論」

Pocket

 主にネットディ方面の知人が絶賛していたので、遅ればせながら買ってみました。タイトルだけ聞いていて、著者を知らずにいたんですが、よくよく見たら梅田さんじゃないですか。彼のブログはσ(^^)の周りのブログなんかでもよく引用、トラックバックしてあり、その内容の良さは認識していたので、それなら読んでみよう、と。

 さすがに彼の文章は、内容が鋭く濃いながらも、読みやすくわかりやすいですね。物書きとして見習いたいです。中身はタイトル通り、Web、インターネットの歴史的発展の経緯や、Web2.0を含めた今後どんな面白いことが起きそうかということが綴られています。新書サイズなのでサッと読めちゃいますし。

 とりあえず、

  • Googleは検索エンジンの会社だと思っている人
  • Amazonは本屋(ネット通販小売り業者)だと思っている人
  • ネットビジネス=無料コンテンツに広告バナーを貼って稼ぐこと、だと思っている人

は、是非読んでみると良いと思います。目から鱗だと思います。これからの10年でインターネットが世界をどう変えていくのか?アルファギークな人達が何にそんなに興奮しているのか?等がよくわかるんじゃないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)