疑似P.O.R.を実現するOmniFocus

Pocket

P.O.R.てのは、σ(^^)の修論テーマだった、位置情報に基づいたリマインダ(Place Oriented Reminder)のことです。詳しくはこちらのまとめをどうぞ。一口でいうと、「今度ヨドバシ行ったら○○を買う」的なToDoの、「ヨドバシに行ったら」のところを位置情報を使って認識して、アラートを出してあげる仕組みのことです。

1995年に思いついてからずっと温めてるネタなんですが、なかなか本格的な取り組みができずにいます。で、GPSを搭載したiPhoneでもその可能性を探っていたんですが、AppStoreで販売されているOmniFocusというToDo管理ツールで近いことができるようです。

OminiFocusでは、かくToDoにContextという位置カテゴリを付与することができます。これ自体は「Home」とか「Office」とかいったただのテキストタグです。たぶん、iPhone版以外のバージョンにも元から備わっていたんだと思います。で、iPhone版ではそのContextに対し、緯度経度を紐づけることができます。そうしておいて、トップ画面で位置情報検索ボタンを押すと、現在位置測定がされ、近しい位置情報を持つContextsに紐づけられたToDoが一覧される、という仕組みです。

理想的なP.O.R.はこうした能動的なチェック作業をせずとも、常時位置情報を関ししてプッシュでリマインドして欲しいわけですが、今のところiPhoneではバックグラウンド常駐アプリは実装できない仕様なのでいたしかたなし。

このOmniFocusでは、1つのContextに対し1つの緯度経度データしか対応づけられないみたいなんですが、冒頭の「ヨドバシに行ったら」といった条件の場合、複数のヨドバシ店舗の緯度経度を紐付けたいですよね?ということで、その件は早速要望として送っておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)