動画眼3 2.11.0をリリースしました

Pocket

先日、AI書き起こしツールのWhisperとstable-tsを試し、その認識精度は実用レベルだなと感じました。

ただ気になったのは、書き起こしたテキストがPremiere Proに比べて細切れになる傾向がある点。文章や単語の途中でも切れまくっていいます。Whisperにはregroupというオプションがあるんですが、これを有効にしてもやや細切れのままなケースが散見されるので、もう少しオプションを詰めて行きたいと思いつつ、とりあえずの緊急措置として、動画眼3で取り込んだ後で、簡単にメモ(セル)を連結できるようにしました。

任意のメモを選択して、Ctrl+Fすると、直後のメモの内容を末尾に連結し、そのメモ行を削除します。MergeのMが使用済みだったのと、連続した押しやすさを考慮してFにしました。FusionのFとでも覚えてくださいw。

その他、細々とした使い勝手や不具合修繕も含んでいます。

最新版のダウンロードはこちらからどうぞ。

https://do-gugan.com/tools/do-gagan3/install.html

ショートカット一覧を作成

今回、操作ガイドとしてショートカット一覧を作成しました。動画眼3の「サポート」メニューから呼び出すことができます。

また表だけだと位置関係がわかりづらいので、再生操作系のショートカットを可視化するイラストも用意しました。文字ではピンとこないと思いますが、この当たりは運指のしやすさも含めてこだわっている部分なので、是非これでイメージを掴んで活用していただければと思います。

CtrlキーがAの左にあることを想定しているので、WindowsでCapsLockを使わずに遊ばせてる方は是非キーリマップツールを導入してCtrlキーとして使えるようにカスタマイズすることをオススメします(もちろんCtrlキーが左下のままでも使えます)。変更にはPowerToysCtrl2CapsなどどちらもMicrosoft謹製ツールです。

最近では、スイッチ切り替えでCapsLockをCtrkキーとして使用できるキーボードなんてのも登場しているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)