『ユーザーインタビューのやさしい教科書』発売と連動動画公開のお知らせ

Pocket

『ユーザーインタビューのやさしい教科書』本日発売です。朝からiPhone13ProMaxが届いてデータ変更作業中なので、まだ書店に記念写真撮りにいけてないですが、たぶん店頭には並んでいるはず…(あとで行ってきます)。

また発売を記念したコラボ動画作りました。文章で読んでも実際にやるイメージわかないなーという方のために、筆者陣が各章の実務作業をしている様子を撮ったものです。何本か作って行く予定ですが、第一弾として、伊藤さん、奥泉さんによる「参加者募集アンケートをつくる」編(二章前半部分に対応)が公開済みです。今のところFacebookページからご覧いただけますYoutubeチャンネルで公開しました!)。Googleフォームを使って作ったスクリーニングアンケートのドラフトを2人が精査して議論しながら仕上げていく様子を撮っています。

コロナ禍なので完全リモートワークで製作しました。一部映像が乱れる部分がありますがご了承ください。第二弾は同様にインタビューガイドの作成(仕上げ)部分をお送りする予定です。全体にまずは遠隔コラボレーション作業で作れるものから作っていき、後々状況が落ち着いてきたら二章後半の会場設営なども撮っていきたいと思っています。実査や分析のところはどちらでやるか思案中です。

我々も手探りで作っていますが、こんな映像が見られたら参考になりそう、自分達でもやってみられそう、といったリクエストなどありましたらFacebookページなどにお寄せ下さい。

とりあえず、すぐに1時間超えてしまうノーカット版を出すべきか、イイハナシしてるとこだけ切り抜いてまとめた方がいいのかってところから悩んでいます。とりあえず第一弾はダイジェストにしてみましたが、こちらもご意見いただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)