iPod touch/iPhoneのSafariでデフォルトの表示幅を指定する

Pocket

meta (HTMLタグ リファレンス)

 iPod touchのSafariでは、携帯電話向けに作った横幅の狭いページもデフォルトではやたら縮小されて表示されてしまいます。せっかくドットバイドットで表示できる画像を用意してもわざわざ小さく縮小表示してくれやがります。bodyタグやpタグにwidthとか指定してみてもダメ。そこでググってみると、上記のリファレンスページにmetaタグでの指定方法が載っていました。

<meta name=”viewport” content=”width=300″>

のように記述しておけば良いことが判明。

<meta name=”viewport” content=”initial-scale=0.75″>

のようにズーム率で指定することもできるようですが、どっちを使うべきかは不明。とりあえず前者にしときます。

 現状ではPCのブラウザでは無視されるっぽいので、iPod touchでアクセスする可能性のあるページに気軽に埋め込んでおけそうです。

 他にも、最小倍率、最大倍率、ピンチ禁止などができるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)