セラのATシフトノブを交換

Pocket

 アーシングしてから、高速走行中どうもキックダウンが効きにくくなった気がします。しょうがないのでオーバードライブをOFFにしてしのいでいるワケですが、そうなると元々不満だったセラのO/Dスイッチの位置の不便さがより気になってきます。ノブの手前面という人間工学的にあり得ない位置にあるので、親指の動きがやたらせわしないのです。

 で、この手の部品は同じTOYOTA車であれば流用が効く可能性が高いので、同程度の年式の車種でO/Dスイッチが右側面(シフトスイッチの下)にあるものがないかと考えたんです。で、駐車場でそれっぽい車を覗き込んだりとぁゃιぃ行為をした結果、なんのことはない実家で乗ってる初代カルディナがビンゴっぽいということが判明。灯台モトクロス。

 早速近所の部品共販にGo。部品共販とはディーラーや修理工場がTOYTOA車のパーツや用品を取り寄せるのに使うところで、個人で直接行っても受け付けてくれます。実は共販の利用は初めて。車検証が手元にないので、Webで調べて初代のカルディナは19#系と呼ばれていて、ウチのはインパネのデザインからして最初のマイナー前のものだと辺りをつけて注文。

 ノブだけで頼むとASSYではなくボタンすらついてないよ、と言われ、出力してもらった分解図をみて適当に必要そうな部品を見繕って注文。総額\6350也。

 結果として必要だったのは3点のみ。 \5,600。

品名 品番 価格
シフトノブ 33542-20100-C0 \2,850
シフトレバーボタン 33623-20060-C0 \760
オーバードライブスイッチ 84722-20150-C0 \1,990

 あとのバネやネジは元のが流用できました。ネジの固定穴は2ヶ所あるうちの1ヶ所しか互換性がなかったものの、固定強度としては問題なさそうなので良しとしました。

 当初の目論見ではノブの部分だけ引き抜いてすげかえるだけだと思っていたんですが、実際はO/Dスイッチの配線がパネルの下まで入っているので、サイドブレーキにまでかぶるパネルをゴソっと外す必要がありました。あと配線の端子も互換性がなかったのでギボシで接続。

交換前 交換後

 ウチのセラの内装色はブルーイッシュなグレー。この年式のカルディナは黒のみなのでどうかなと思ったけれど、思いの外違和感はなかったです。コラムも黒だし、カーナビとかステアリング(革カバー)も黒なんで。

 とりあえずこれで快適にO/Dが使えるようになりました。元々エンジンブレーキなども多様する方なので、ますます快適!

「セラのATシフトノブを交換」への6件のフィードバック

  1. はじめまして 検索でこちらに参りました
    今更のコメントで、お読みになるかわかりませんが・・
    私はST183Cのりなのですが、O/Dボタンってそんなに度々使うものですか?
    私は使い方からなにから、サッパリなので使ったことがないです

  2. 常々SERAってすごくカッコイイと持ってます
    しかし夏場など、車内温度が半端なく暑いと聞きました
    実際はだいじょぶなのでしょうか?

  3.  いや、実際半端なく暑いですよ。熱いといっても良いでしょう。これからの季節は温室のようなものです。
     純正パーツで天井部分にセットするボードがあるんですが、夏はこれを取り付けてないと辛いですね。でもそれだとセラの良さがへ半減してしまうので、夜になったは外すとかマメなことします(^^;)。
     O/Dは使う人は使うし、使わない人は全く使わないでしょうね。一般的にはエンジンブレーキで減速したい時(前方の信号が赤になった時やETCゲートなど)に、フットブレーキより先行してかけたり、高速の加速レーンで急加速したい時に使います。シフトダウンやフットブレーキでも同じようなことはできますし、ムリに使うものでもないと思います。

  4. はじめまして。みんカラから来ました。
    このATシフトをカルディナ用に交換したSERAはまだ乗られていますか?

    20年越しでこんな質問をさせて頂いているのは、先日ジャンク品として入手したSERAのATシフトを分解してみたところ、O/Dスイッチが切り離された後、再度配線し直した痕跡がありまして、普通の修理なら丸ごと交換するはずなのに、なんで配線を切断しているのだろう、、、と思った時に、このカルディナATシフトを移植した痕跡ではないかと思い当たりまして。。。(笑)

    1. こんにちは。
      流石にもう十数年前に廃車にしてしまいました。
      最近ほとんどみなくなりましたね。もしまだ乗られてるならうらやましいです。大切ににしてあげてください。
      交換したのがはるか昔なので、配線周りどうだったか覚えてないですが、ほぼポン付けだったような気がします。スイッチをわざわざいじった記憶はないですね。
      カルディナ用は結構色が違ってて、スイッチだけつけかえてれば見た目でわかりそうな気がします。
      あまり覚えておらず参考になりませんがお知らせまで。

      1. お返事ありがとうございます。
        私が購入したジャンク品は、セラ仕様だったのですが、シフトレバー内部の隠れた部分にO/Dスイッチの配線2本をそれぞれ2か所ずつカットしてハンダで繋ぎ直した跡があり、その部分をビニールテープで巻いてありました。
        それで、一旦カルディナ仕様など別なシフトレバーに換装して、最終的に元に戻したものが出て来たのかな、、と思いお伺いした次第です。

        既にカルディナ用のシフトノブやO/Dスイッチも入手不可となっているので、汎用シフトレバーに換装出来るような変換コネクターを作ってみようかなと悪戦苦闘中です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)