二千円台で変える無線LAN PLANEX GW-MF54G2

Pocket

実家の和室に30インチ液晶+Link Theaterで地デジ環境を構築したのはいいんですが、せっかくのLink Theater、単に地デジチューナーとして使うにはもったいない。とはいえ和室にはネットが届いていない。ここはひとつPLCにでもチャレンジしてみるかと思いつつ、ユニット2台で\7,980というのまでは見つけたんですが、同時に\2,980という破格のメディアコンバーター(としても使えるルーター)を見つけてそっちにちちゃいました。

見つけたのはPLANEXのGW-MF54G2[PLANEX]というポケットルーター。AirMac Expressのように、小型でルーター、アクセスポイント、メディアコンバーターとして使用可能な製品。AirMac Expressのように電源内蔵ではないもののフォネラ並の小ささで確かに出張とかに持って行ってもそれなりに便利そう。設定もWebブラウザから行えるので、AirMac Expressのように専用アプリをインストールする面倒くささは無し。ただ、携帯性の面でいえば電源もアンテナも内蔵しているAirMac Expressを持ってくかなぁ。まぁ、これから買うには圧倒的に安いこちらがオススメかも。

モード切替はハードスイッチで行う方式。ConverterモードにしてLANポートにつないだマシンから192.168.1.1を叩くと設定画面が開きます。つまり、DHCPサーバーが動いてPCに192.168.1.xなIPアドレスを振ってしまってるという気がするんですが、なぜか設定後にLinkTheaterをLANポートにつないでやると、ちゃんと無線LAN側のサブネットのIPアドレスで通信できてます(DHCPではIPもらえず固定IPを指定)。不思議だ。再設定したい場合はどうするんだ??

ともあれAmazonで\2,605で変えるメディアコンバーターというのは、「リビングのHDDレコーダーなんかをネットにつなぐと便利らしいんだけど、わざわざ数千円も出すほどかなぁ」とふんぎりがつかなかった人にはなかなかコストパフォーマンスの高い選択肢なのではないでしょうかね?ルーターとしてのスループットなどはわかりませんが、現状まったく無線LAN環境がないけど、とりあえずPSPやDS、Wiiといったゲーム用途に導入してみたいなぁ、って人にもオススメ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)