F-04Bで使えたUSB通信ケーブル

Pocket

F-04BのmicroSDスロットは電池を外さないと抜き差しできないので、写真とかを吸い出す時にいちいち電源を落とすのはメンドイ。設定でマスストレージモードにしておけばUSBケーブルで直接マウントできるとのことだったので、久しぶりにケーブルを調達しようと思ったんですが、2chのF-04Bスレで従来のUSB通信ケーブルが使えなかったという報告が挙がっていて、docomoショップでも「今までの汎用ケーブルが使えなくなったらしいんですけど、なんか変わったんですか?」と聞いたら「はい」と言われました。とはいえ、docomo純正ケーブルは充電にも対応していて途中にボックスがあって室内使いには無駄。しかも1,400円もする。

さてどうしたものかと思ってましたが、今日思い切ってヤマダ電機に売ってたUAM-103を買って来たところあっさり使えました。ドコモショップの兄ちゃん、純正品使わせたくてテキトーいいやがったなw。

しかもこのUAM-103、ケータイ側の先端がmini-B USB+変換コネクタという作りになっていて、mini-Bケーブルとしても使える。むしろ普段使ってる巻き取りじゃないmini-Bなショートケーブルにこのコネクタをさしてもいけるんじゃね?という期待が。そしてそれもあっさりOK。むしろコネクタだけ300円くらいで売ってくれたら、持ち歩き用とか実家置き用とかいくつか買っておくんだけどな。ちなみにUAM-103は980円でした。

この調子なら100均のケーブルでも普通に使えたりするんじゃないですかね。2chに書き込んだ人の条件は不明ですが、F-04Bが特殊ということはなさそうです。店頭のDoCopyとか使えなくなったらマズいワケでここの仕様はそう簡単にはかわんないですよね。

心配して損した。

ちなみに、富士通が配布しているこちらのツールで色々編集や転送ができそうです。

One thought to “F-04Bで使えたUSB通信ケーブル”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)