E61 スケジュール環境の整備

Pocket

 前回のエントリで、GoogleカレンダーとGooSyncを使ったスケジュール環境に本格的に移行できそうだということで、GooSyncの有料サービスの登録や、データ移行を始めてみたいんですが、やはりというか、やり出してみると色々と不都合が出てきます。

■終日予定の扱いが反映されない

 最大の問題かコレ。GooSyncではGoogleカレンダーの終日予定が端末側では0:00?23:59の全日予定になってしまいます。一日の予定を表示する時などに激しく邪魔です。かといって、端末側で終日予定(ノート)に変更すると、今度はGoogleカレンダー上で「0:00?0:01」の予定になってしまいます。現状ではどちらかでの見づらさを妥協するしかないようです。

■カテゴリの非同期

 GooSyncの有料サービスに登録することで、Googleカレンダーのマルチカレンダーを同期させることができるのですが、実際にやってみるとあまりイケてませんでした。そもそもSymbianOSのスケジュールにマルチカレンダーやカテゴリの概念がないのでどうしようもないのですが…。では実際の動作の仕方ですが、例えばGoogle側で「日本の祝日」カレンダーを共有してあった場合、その最初の4文字「日本の祝」がブラケット囲いでスケジュール内容の頭に挿入された形で同期されます。「[日本の祝]海の日」みたいな感じですね。ただGooSyncの設定画面で、どのカレンダーを同期するかと、この挿入文字列をカスタマイズすることができます。なので、「祝」などと短縮しておけば端末側で無駄な文字数を消費することはなくなります。

 3rdパーティのスケジュールソフトであるAquaCalendarにはカテゴリがあるので、できればそれと同期してくれたらなぁ、と思うんですが、望みは薄いでしょうねぇ。この辺はPC側と端末側のソフトを完全に同じ会社が作っているPalmOSにはどうしても敵わない部分ですね。

■コミック発売日情報のインポート

 「コミックス感想日記」さんとこで購入予定のコミックにチェックを入れて、iCal形式で保存したファイルをGoogleカレンダーにインポートできます。当然インポート先のカレンダーも指定できるので、発売日カレンダーを別途作っておくと便利でしょう。Googleスゲー、XMLスゲー、ってとこですね。

 が、しかし、AquaCalenderで問題発生。この経路で作成した予定を開こうとすると落ちます。どうも詳細データという項目ができてるのば問題っぽいです。標準のカレンダーソフトで詳細データを削除するとAquaCalenderで開いても大丈夫なようになります。う?む。

■同期の遅れ

 GooSyncで同期を実行してからGoogleカレンダーに反映されるまでにタイムラグがあるようです。おかげで上記の試行錯誤をするにも、いつの変更が影響したのかがわかりづらく、検証が進まない状態です。

 

 AquaCalendarがカテゴリ毎に色分けなんかも自由度高くてかなりイケてるだけに残念です。AquaCalendarを最終的な予定表として、Googleカレンダーは一括入力の手間を軽減するインポートツールだと割り切ればそこそこ快適なんですけどねぇ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)