食洗機欲しいマンからの卒業

Pocket

引越と同居人が節水に目覚めたのを機に、ずっと欲しかった食洗機を導入しました。

いまや食洗機というとほぼPanasonic一択。少なくとも家電量販店の店頭にはPanaしか並んでない位の勢いです。なかでも小型の3人家族向けモデル「プチ食洗」シリーズがやっとのスペースしかないので、選択肢はほとんどありませんでした。現行モデルの中で最上位となる、ECONAVI、バイオパワー除菌がついたTCR4にしました。前モデルのTCR3だとカゴがワイヤーラックではなくプラスチックというのがほぼ唯一の違い。現行下位モデルもプラスチックです。ので店頭で両方比べてはみました。メーカーのアピールとは裏腹にプラスチックの方が食器を引っかけて立てるモールドが細かくてたくさん並べられる印象でしたが、まぁきっと使いこなせばメーカーのいうようにワイヤーラックの方が並べやすいんだろうと信じて現行TCR4に。

久しぶりにYAMADAにて。ネット最安値のヨドバシに対抗してくれました。実は実家の食洗機が壊れて一緒にフルサイズ最上位モデルのNP-TM9も購入したんですが、残念ながらまとめ買いによる割り引きはなしw。

■分岐水栓

食洗機は初めて設置する場合、給水(給湯)の為に水道蛇口を分岐する必要があります。水栓(カラン)毎に専用パーツが必要で、YAMADAは基本的に扱っておらず工事業者から買ってくれ、という方針でした。自分で設置する予定だったのでネット通販で買うことに。代表的な各メーカーのカラン用のものはPanasonicから互換品も発売されてるのですが、ウチのTAKAGI JA300LNというカラン用のものはPanasonic扱いはなく、TAKAGI純正のみでした。JH9024という型番で検索すると楽天でいくつか取扱が。すぐに欲しかったので近場で店頭販売してるところがないかTAKAGIのレポートに電話してみたところ、公式通販のみとのこと。楽天のショップは勝手に転売してるということなんでしょうか。公式だと代引き手数料がかかるのに対し、楽天ショップなら送料、手数料無料の上ポイントもつくので楽天で。取り付け説明書も付属していて無事取り付けもできました。水栓レバーと本体のあいだにはさむ形なので、水栓レバーの位置が高くなり若干扱いづらくなったかなと。

■ファーストインプレ

うるさいですw。実家で買ったTM9やその前に使っていた10年前くらいのモデルはたいして気にならないんですが、TCR4は結構バシャンバシャン音がします。TM9は静かさをPRしてますがTCR4のページには一言も書いてないし、タイマー(予約)もないところからしてもこれはもうこういうもんなんですかね。小型化を突き詰めて遮音が追いついてないんでしょうか。リビングダイニングと寝室が隣の我が家ではちょっと寝る前ににかけとこう、って気にはならないですね。

あとやっぱり3人前といってもかなりサイズの揃った食器をきっちり並べた時のスペックで、実用上は結構入らないです。大皿とか1枚あるとそれでもう色々入らなくなる感じ。

プチ食洗はどうしてもフルサイズ機がおけない人向けって感じですね。2,3人家族でもおけるならフルサイズ機をオススメします。

■結構NG食器多い(食洗機一般の制約)

プラスチック容器はダメというのはわかっていたし、Panasonic機には温度を抑える専用モードもあるんですが、最近のタッパーなら140度くらいまで耐えるものもあるので、とりあえず気にせず使ってみて変形したら買い直そうくらいに思ってます(ただし変形で済まないで溶け落ちてヒーターに固着すると大変なのでオススメはしません)。

地味に不便なのは木製食器と包丁ですね。箸とか速攻で色がかわったような気がします。実用上問題ないので気にしてませんが。包丁はGLOBALなどを使ってますが公式サイトによると水流の中に含まれる微細な物質で表面コーティングが傷付いて錆びやすくなるからNGだそうな。また食洗機専用洗剤はアルカリ性でこれもコーティングによろしくないそうな。同様にメッキや銀食器などもダメ。基本は陶器用ですね。

まぁ素材も形も食洗機があること前提で今後の食器選び基準も変わってくるのかなと。

■粉末洗剤か液体か

食洗機には専用の洗剤が必要です。一般の台所用洗剤を使うと泡が出すぎて大変なことになったり最悪故障したりもするようです。

で、専用洗剤を使うわけですが、これにも粉末と液体があるようです。Panasonicが洗剤メーカーとコラボで出しているものもそれぞれがあり、両方ともサンプルが付属しています。一般には粉末の方が汚れはよく落ち割安。液体はグラスなどがピカピカになるんだとか。まださほど試してないですが、確かに液体の方が少し汚れが残るような気がしました。本体購入後に嬉しくて両方買ってしまいましたが、基本は粉末でいいかなと。

チャーミークリスタ クリアジェル 食洗機用洗剤 本体 480g

チャーミークリスタ クリアジェル 食洗機用洗剤 本体 480g

1,360円(04/26 00:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

■給水か給湯か

元の水栓が混合栓なので分岐水栓の設定次第で水ではなくお湯を直接食洗機に入れることもできます。水を電気ヒーターで暖めるより、最初からガスで加熱したお湯を入れる方が速いし省エネと言われているようです。ただ事前にお湯を通しておかないと、蛇口をあけてお湯が出始めるまでの水で給水が完了してしまうことがあるようです。なので食洗機のスタートボタンを押す直前に蛇口からお湯を出すくらいにしておくとヨサゲ。

 

予想外にものが入らない、うるさいなどありましたが、家事の時間や水が節約できるのはプライスレスです。今時の食洗機は人間の素手では耐えられない水温、水圧、洗剤で洗浄するので、単純な労働の肩代わりではなくそれ以上の効果がより少ない水で期待できるわけです。うちはもともと食器乾燥機を使ってたので、それくらいなら洗浄をして乾燥はしないで余熱で自然乾燥させれば、実質の消費エネルギーはそんなにかわらないんじゃないかなと。特に冬は温水にするのにガス代も必要ですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)