iTunes Music Library.xmlを編集したい時の覚え書き

Pocket

 前エントリのからみでiTunesライブラリの場所を移動しようとしてハマってしまいました。iTunes Music Library.xml内のパスをエディタで一括置換すれば解決できそうな問題だったんですが、ちょっとトリッキーだったので覚え書きしておきます。

 まず、iTunesのライブラリは、iTunes Library.itlというバイナリファイルが主です。これを元にサードパーティツールが連携しやすいようにiTunes Music Library.xmlが生成されています。なので、xmlファイルを書き換えてもiTunesを再起動すると元に戻ってしまいます。

 そこで、まずxmlを他のフォルダにバックアップした上で、.itlファイルを削除します。でiTunesを起動するとライブラリが空の状態で起動するので、ファイル->インポートから編集した.xmlファイルを取り込んでやればOKです。レートやスマートプレイリストも保持されてます。ただこの時点で、いくつか見つからないファイルがあってインポートできなかった旨が表示されるんですが、具体的にどのファイルが、いくつダメだったのかは教えてくれないので、何千曲もあるうちのどこかが歯抜けになってるかも知れない気持ち悪さがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)