rep2のiPhone版で既読位置が更新されない時の覚え書き

いつからかb=iオプションをつけてiPhone/iPad/iPod touchなどのiOSデバイスからrep2を使った時に、既読情報が更新されず、後でPCからアクセスすると読んだはずのレスが再表示されるという現象が出ていました。

ググってみると2chのrep2スレpart49に同じ質問とそれに対するアドバイスがありました。曰く、

928 [sage] 2010/07/05(月) 02:16:31 ID:qlgRN5HM0

>897
遅レスだけど、多分最後にfatal errorが出て止まってるんじゃね。
おそらくPearのNet_UserAgent_Mobileあたりが古いから更新してみると解決する。

とのこと。確かに、Apacheのログを見ると、

[Thu Sep 30 23:32:42 2010] [error] [client 121.102.2.23] PHP Fatal error:  Call to undefined method Net_UserAgent_Mobile_NonMobile::isWillcom() in /home/httpd/html/…

となっています。そこで早速、

# pear upgrade Net_UserAgent_Mobile

を実行したら一発で治りました。

見た目普通に動いてたので、PHPがクラッシュしてエラー吐いてるという発想に至らなかった。スレに質問した人、コメントした人、ありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)