CyberNavi、今期も買い換え決定

Pocket

1年置きのフルモデルチェンジの度に買い換え続けて幾歳月。今年のモデルも予約してきました。CD-ROM機の時代からパイオニア一筋、6台目か7台目です。実家の車も入れるとゆうに10台以上は買ってます。そろそろパイオニアさんから表彰されてもいいんじゃないかなと思う今日この頃です(笑)。

待望の2DINモデルのリビングキット対応ってことで、今回はZH9000をチョイス。これでエアコンの風を存分に浴びることができます(^^;)。あと、ハザードスイッチも押しやすくなるはず。

さすがにナビ機能としては成熟していて、あまり目新しい改良点はナサゲですね。去年同様、オプションに興味津々です。

■フロントカメラ

ECLIPSEの製品を買おうかずっと悩んでましたが、やはり外部入力につないで手動で切り替えるのもタルいし、追加モニタを設置するスペースもないしと躊躇してました。が、今回ようやく標準対応してくれたので速攻オーダー。しかも、手動表示した緯度経度を記憶して、次回から自動切り替えしてくれる、という多分純正ナビでもやってないギミックと搭載してくれたのは注目です。

COLT Ver.Rのフロントはあまり装着に適したスペースがないんですが、最悪穴空け加工してでもつけちゃいますぜ。

■WILLCOMの定額通信ユニット

EMONSTERを買ってから、メインの電話機であるE61の回線につけてるパケットパック30はもはやスマートループのためだけって状況だったので、それを定額\1,050で済ませられるなら、E61回線のパケットパック30を外せ、月々\2,000ほど浮かせられそう。ってことで、購入予定。ハンズフリーはBT1経由でE61が使えないと困るので、別途拡張パックなるオプションが必要らしいのはちょっと悔しい。というか、普通にBT1でダイアルアップとハンズフリーが別々の端末とペアリングできれば済むんですけどね。そういえばそれができるようになってる可能性もなくはないんですね。拡張パック注文しちゃったからいいけど…通信ユニットも数千円で買えるみたいですし。

■1280×720パネルのリアモニタ

6月発売ということなので、とりあえず注文はしてこなかったんですが、実はナニゲにこれが垂涎、待望のアイテムでした。やはりハイビジョン映像を見るにはこれくらいの解像度が欲しいなと。今がWVGAですらないので、タイミングはともかくいずれ購入予定。ただ、地デジは基本観ないので、DVDやDivXの再生画質向上に貢献しそうか調査次第ですかね(DVDのアプコン処理とか、DivXの720p対応とか)。

■AV機能強化

動画ファイルエンコが趣味なσ(^^)としては、DivXをHDDに保存できるようになったのと、iPod動画が再生できるようになったのは地味に嬉しいですね。帰省時などにDVD-RにDivXをたくさん焼いて持ってく手間が省けます。ただ、できれば本体前面にUSB端子つけて、USBフラッシュメモリとかで簡単に転送できるようにしてほしかったですね。ブレインユニットは思い立っても手元にないことが多いワケで、車まで1往復余分に必要になりますから。基本ブレインユニットは地図更新にだけつかえりゃいい派。

上にも書いてますが、1280×720なDivXが再生できるようになってるといいなぁ、と淡い期待。

iPod動画はどうせアナログ接続だろうし、そんなに利用頻度高くナサゲですが、まぁ他社ができてるので、対応してくれたのは素直に嬉しいですね。

■正直、地デジはイラネ

テレビは生でほとんど観ないので、地デジチューナーが標準装備になったのは、何万円か無駄に高い印象があるんですが、まぁ普通の人の耐用年数を考えるとそろそろ仕方ないんでしょうね…

ショップで見せてもらった配線図によると、B-CASカードを入れるユニットがETCユニットくらいのサイズで別体になってるのもウザイ。

■PCソフトは64bit非対応orz

今回もNAVI STUDIOは32bit版Windowsのみ対応だそうで…

ただ、今回からリビングキットはTV接続はなくなったようなので、必ずしもモニタにS端子入力がついてる64bit機で使わなくても良くなったのかな?でもまぁ、遅れてでもいいので、対応して欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)