弥生シリーズのたぶん08年版からですが、「MoneyLook for 弥生」という連携ツールが付属しています。これはオンラインバンキングのアカウントを使って、口座取引履歴を取得し、弥生に取り込める様にコンバートしてくれるというものです。取引明細の備考を弥生側の仕分けに対応付けることができるので、電話代や電気代など毎月の引き落としや振り込みも1度の手間で入力できて楽ちんです。去年から使っているのですが、2点ほど不満がありました。
- 自動巡回できない
σ(^^)が使っている三菱東京UFJダイレクトは、口座履歴閲覧期間が二ヶ月前までと短く、確定申告シーズンに一括取り込み、という訳にはいきません。まぁ、これはどちらかという銀行側が期間延長してくれれば済む問題なんですが、とりあえず現状では忘れずに定期的に取り込み作業をする必要があります。実際、去年の履歴で取り込み損ねた時期があって、結局通帳を見て手打ちして補完する羽目になりました。
- クレジットカード明細にも対応してくれたらなぁ…
銀行口座の履歴が取り込めるだけでもかなり便利なんですが、どうせならカードも扱えればなぁと。MoneyLookというサービスは技術的にはブラウザで表示される表形式のデータをサイト毎の変換テンプレートを使って取り込むものなので、カード会社のWeb明細閲覧サービスにだって適用可能なはずです。
などということを思いながらググってみると、Yahoo!が提供している「MoneyLook with Yahoo!」であれば上記要望を満たしてくれることがわかりました。しかも無料!弥生への直接取り込みはできませんが、ワンボタンでExcelに取り込む機能はあるので、後は簡単なVBAマクロで弥生向けのCSVにでも変換してやれば良さそうです。対応サイトもfor弥生よりずっと多く、国内の主要カード会社は対応してるみたいですし、Windowsのタスクとして自動実行することもできるので、定期的に取り込むこともできそうです。
MoneyLook with Yahoo!は他にも以下の点で優れています。
- ヤフオクの入札、出品履歴管理
- 携帯電話、(東京)電力、(東京)ガス会社の明細も取り込める
- 株やFXといった金融系にも対応
- クレカや電子マネーのポイントの残高一覧が見られる
ヤフオク管理なんて確定申告と関係なしに便利そうです。σ(^^)は一度に数件の出品をまとめてすることが多いので、誰に連絡済みで、誰からは入金して発送済みで、とかゴッチャになりがちです。MoneyLook with Yahoo!を使えば個々の出品にどこまでの作業が済んでいるかをチェックする欄がついているので、うっかりお金だけもらって発送漏れ、なんてことをなくせそうです。
ポイントも横着なので普段あまり気にしないですが、ついでにこうして一覧できると意外に貯まってたりして嬉しかったり。
ちなみにVista 64bit環境では、一部のタブが空白になってしまう現象が発生しました(2台で発生)。サポートにメールしてみたところ現状64bit非対応とのことです。64bit云々な問題ではないような気がしますが…画像リソースへのパスが「c:\Program Files\」直書きになってるとかいう類のすぐ直せそうな問題な予感。サクっと直して欲しいですね。