実家シエンタのバッテリ交換メモ

COLTとほぼ同時期(2006年夏)に買った妹シエンタのバッテリがちょくちょく上がるということ。まぁ、そりゃ普通に考えて寿命だろうということで交換。

ボンネットあげたら46B24Rとか割とデカいのが入っててビビる。B19程度だと思ってたので、「4,000円くらいだと思うよ」と見積もりを口にしてしまったのに、近所のホームセンターで9,800円、オートバックスに至っては13,800円も!(工賃別)

てことで通販。ヤフオクでSoliteというブランドのものが送料込みで5,800円。聞いたことないけど、韓国ではトップシェアでヒュンダイでも純正採用してるものらしい。まぁ、オートバックスの半額以下なので、寿命も半分の1年でダメになっても悔しがらないことを条件に購入(2年保証ついてるし)。東京から24時間もかからず到着。無事交換完了ってことで、日付のメモ。厳密にはもう昨日だ。

■バックアップ

以前、母カローラフィールダーのバッテリー交換をした時に、なにも手段を講じなかったらECUがリセットされてしばらくアイドリングが不安定になったことがあったので、同じトヨタ車であるシエンタでも警戒。ググると、エンジンかけっぱなしはよろしくないらしい。また、シガーソケットでバックアップするタイプの製品は、元々の容量が小さい上に、ACC状態で交換する必要があり、カーナビ等が通電したままで作業することになり、バックアップしきれない可能性もあるとのこと(サージとかも恐いし)。とりあえず、ジャンプケーブルがあったので、COLTを並べてCOLTのバッテリーを並列でつなぎ(ターミナルにワニ口を固定)交換実施。とりあえずリセットは免れたっぽい。

でも色々面倒なので、今度ターミナル用のバックアップ器具を物色してみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)