MacBook Air 11’にピッタリの小型SDカードリーダー

Pocket

Late 2010のMacBook Air、13インチモデルにはSDカードスロットがついてますが、11インチの方にはついていません。カフェでブログ記事をしたためる時など、デジカメから写真の撮りだし位はできないだろうということで、Airと一緒に持ち歩く用カードリーダーを物色。

最近はメモステはほとんど使わないので、とにかくSDHCが使える小型のカードリーダーで、なるべく小さなもの、という条件で。

SDIM0096

結果としてこれを購入しました。LOASのCRW-SD38シリーズの銀(ラインナップには黒、青、オレンジ、ピンク、銀、白があります)。

重視した点は本体容積もさることながら、コネクタ部が小さいこと。AirのUSBポートはACアダプタポートと隣接していて、例えば直挿しタイプだと干渉して使えない可能性があるらしいのです。本製品はコネクタ部分がとてもスリムなので問題になりません。

またmicroSD専用スロットもあるので、どうしてもデジカメの電池がなくてケータイで撮ったなんて時に重宝するかも。そしてそれ以外の無駄なスロットがないという潔さ。色味もプラスチックではありますが割と綺麗な光沢があるのでAirともマッチするかなと。

まだ肝心のAirが届いてないので使えるか試してはないですが、OSX対応も謳ってるのでまず問題はないでしょう。

Windows機でのベンチですが、先日買ったPATRIOT製のSDHCカード、自宅のデスクトップで測ってシーケンシャルリード20MB/s、同ライト17MB/sでしたが、VAIO type Z+本製品で20MB/s、15MB/sとなりました。モバイル用としては上々、というかリードが同等なので今回の用途的には問題なさそうです。

One thought to “MacBook Air 11’にピッタリの小型SDカードリーダー”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)