年末にオイル交換した位から、加速時のエンジン音が大きくなったような気がしてました。我慢ならないうるささという程でもないですが、オイル交換した直後はむしろ静か/滑らかになるのが逆にひどくなった感じがして気になってました。で、定期点検の時に担当さんにそのことを話したら、エンジンバルブ洗浄剤でいいの取扱い始めましたぜ、というので「じゃぁ、それも一緒にやっといてください。」と商品名も聞かずに依頼w。適当だ。まぁオイル交換も含め走行系は自分ではいじらないことに決めてるんでディーラーを信用するしかない。
後で伝票をみると「DACエンジン燃焼室洗浄」となってました。これのことかな?
で、先週施工してもらってしばらく走ってみての印象ですが、施工直後は確かに静かになった感じがしました。空走してる時とか信号待ちとかに「あれ?エンジン止まってない?」とタコメーターに目をやってしまったことも。でもまぁ所詮ターボ車だしもともと気になっていた加速時の音は「静かになったといえばなったかな?」って感じ。ちょうどオイル交換直後みたいな印象。っていうかこれを施工したってことはオイルも交換したってことなんでしょうかね?次回交換の計算もあるので今度確認しとかないと。数日たった今はもうまったく気にもならなくなりました。逆にいえば気になってたものが気にならなくなったんだから価値があったってことでしょうか。ちなみに元々申告した異常音自体は確認できなかったとのこと。
一応記録として残しておきます。走行距離は5万6千km近辺。
というか伝票に「定期点検」って書いてないんだけど、そっちはやってくれたんだろうか?なんか微妙にセールス店舗と工場の間に連絡の齟齬があった気がする…それも確認だな。