1万を切る価格でSiri アイズフリー対応なヘッドユニットMVH-590

Pocket

AVIC-ZH99HUDを他の車に移設してしまったCOLTに、REVORG納車までの2,3ヶ月カーステだけでも欲しいなと思いヘッドユニットを買うことに。利用期間が限られているのであまり高いものをつける気もないし、CDドライブとかも入らない、iPod/iPhoneの曲が再生できればいいやということで調べた結果、Pioneer/CarrozzeriaのMVH-590と同790だけがSiriアイズフリーというiPhoneの連携機能に対応してることがわかり、下位モデルの590はなんと8,000円代とお手頃だったのでチョイス。USB機器とBluetooth(とチューナー)のみという潔さ、レガシーフリーさも好感度高いです。

ちなみに2DINスペースなので右のフリーボックスを装着。これ奥に配線通し用の穴が簡単に開けられるようになってて感動。以前はホットナイフで切っていたのに…

Siriアイズフリーは外部装置からSiriを起動できる、いわば遠隔ホームボタンといってしまえばそれまでなんですが、これ経由でSiriを呼び覚ました場合は、画面には(テザリングの青バーを紫にしたような)バーが出るだけで、基本音声だけでやりとりすることになります。なのでWebで調べて表示、といったコマンドは無効化されています。ただしナビを開始するところまでを音声で指示することは可能。下に動作の様子を撮った動画を貼って置きます。

Siriアイズフリーの起動はボリュームダイヤルを長押しします。これが微妙にめんどくさい。できれば専用ボタンが欲しかったところです。またヘッドユニット側の表示が「LISTENING」になってからiPhone側での反応に一呼吸あります。iPhoneからのSiri起動音を聞いてからしゃべらないと上手く行きません。認識率はカーナビ用のものと同じ外部マイクがあるので、iPhoneに向かって話よりはいいかなという印象。iPhoneとの接続はUSBでもBluetoothでも構いません。音質や充電を気にしないならBluetoothペアリングだけしておけば別に見えるところに出す必要すらなく、カバンやポケットの中にいれたままでもSiriとやりとりができちゃうところが便利。逆にUSBの場合コネクタが前面にあるのでケーブルが見えるところにたれさがったままになった微妙。上位モデルの790だと背面にあるみたいなので、ケーブルの取り回しに凝りたい人はそれだけでそちらにする価値がある気がします。

まぁ基本的な動作はSiriそのものなので、Siriアイズフリー対応!って大仰に言うようなもんでもないんですけどね。マイクがちゃんとついてるので認識精度や通話時の音質がマシ(な気がする)のがメリットかなぁ。あとは本体のHomeボタン長押しよりは楽と思いたいけど、上に書いたように回ってしまうボタンをそうさせずに長押し、ってのがアイズフリーでするには結構負担なのが惜しい。

 

まぁ仕組み的には専用の信号線やBluetooth信号いっぱつ送ってあとはマイク音声通すだけなんでしょうけど、なぜか他メーカーやPioneerでもより上位のモデル、カーナビなどでは対応がない。本当は曲名が日本語表示できる機種があれば多少高くてもいいかなと思ったんですが、なぜかこの最底辺価格帯のこの二機種だけという扱い。ナビは今後CarPlayに対応していくと思われるので、最悪このまま対応機種が増えないまま忘れ去られていくんじゃないかなこれw。

ただやはりカーナビの音声認識なんかよりはずっと優秀なので、もうこっちにまかせればいいじゃない、って気はしますね。特定のスマフォOSに依存するのはどうかって気もしますが、iPhoneつないだら内蔵の音声認識は無効化とかにして、あとはiPhoneで検索した位置情報だけナビの目的地としてフィードバックされる枠組み(例えばNavComとか)だけつけておいてくれりゃいいよ、って思ったり。

■Siri以外

本体イルミは赤と青の二色のみ。まぁ価格なりですね。

音質はじゃっかん中域がしぼんでる気もするけどBGMにはまぁ及第点かなぁ。BluetoothがAAC対応してるか書いてないので多分非対応で、たぶんそっちの方が影響デカいんじゃないかと。でも楽チンなのでBluetoothで使うことの方が多いですね。ケーブルを前面から生やすのイヤだし。

 

総じて値段なりの価値があるし、Siriアイズフリーは人を乗せた時のドヤリング用にプライスレスな気がして、2,3ヶ月は楽しめそうです。

1万を切る価格でSiri アイズフリー対応なヘッドユニットMVH-590” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)