PlayStation ProでDuak Shock 4他Bluetooth接続が不安定な件

Pocket

PlayStation Proのインプレ記事でも触れましたが、Dual Shock4(以下DS4)がリンクしないで白ランプ点滅な件で困っています。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

38,392円(04/24 11:43時点)
Amazonの情報を掲載しています

付属の新DS4だけでなく、以前購入した初期型DS4でも。初期型の方が若干マシ。本体を再起動すると最初はつながるんだけど、DVDとかみてるとリンクが切断して、その後はなかなか再接続しなかったり。2.4GHzの干渉を疑ってAndroid BRAVIAのBluetoothをOFFにしてみても効果無し。

そしてHORIのBDリモコンが特にダメ。初期型PS4でもDVDを数十分視聴してると省電力のせいなのかリンクが切れ、その後PSボタンを押してもなかなか再復帰しない問題がありましたが、PS4 Proになってからはハナからリンクしない。一度ダメになると本体を再起動してペアリングしなおさないとダメ。

そして色々検証した結果、どうもこのHORIのマルチリモコンを使うとDS4までも不安定になることがわかってきました。PS4 Pro起動後普通に二台のDS4が使えてるとします。そこでDVDを見ようとしてBDリモコンのPSボタンをおしてリンクさせます。すると数十秒ほどして「DS4の接続が切れました」的な表示。こうなるともう新DS4は再接続しません。旧DS4は使えなくなることもあれば使えるままのことも。一度こうなってしまうと新DS4はPS4 Pro本体を再起動するまでリンクできなくなります。

現状解決策、というか回避策はHORIのリモコンを使わないこと、しかなさげです。逆にいうとHORIリモコンを使わない限りは新旧のDS4ともに安定しているように思えます。HORIに要問い合わせかも知れません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)