無線LANの暗号化方式をWPAへ

Pocket

 そういえば、無線LANの暗号化/認証方式であるWPAも以前は上手くいかなかったのを思いだし、再度試してみる。
 暗号方式は、ルーターが未だにAESに対応したファームを出してくれないので、TKIP(一定時間間隔で鍵データを変更する方式)を選択。認証はWEPと同じ事前認証鍵を使うPSKをチョイス。
 アッサリ接続。PCATTCPでのパフォーマンスにも変化なし。WEPは時間をかけて電波を傍受すれば比較的簡単に破られることがわかっているので、とりあえずM200とTC1100でしか使わない11aはWPAで行こう。
 11bはどうすっかなぁ。Palmとか人が来たときに使わせるのにはWEPの方が都合がよさそう。まぁ、最近Palmでなんか通信しないし、とりあえず普段は切っとくか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)